土用の日ごはん

・・・といえば、やっぱり「うなぎ」。
鰻屋さんの外食も考えたけれど、すごく混みそうなので、おうちごはんで味わうことにしました。
スポーツジムで張り切りすぎて、もう時間もなかったので、簡単メニューです。

a0035983_1501271.jpg本日のメニュー
-鹿児島産のうなぎ丼(?)皿(?)
-なめこと大根の味噌汁
-空芯菜の新芽と鶏ササミサラダ 
胡麻ドレッシング
-じゃがいもとピーマンのきんぴら
-もずく

「空芯菜の新芽」は店頭で思わず気になって、今日初めて食べてみたけれど、シャッキリした食感と食べやすい味で、かなりお気に入りです!

a0035983_152581.jpgさらに気になったのが「スウィーピー」
こちらは甘い=「スウィート」な「ピーマン」ってことみたいで、確かに甘くて食べやすいピーマン!Web情報によると、どうやら糖度は9度もあるらしい!
パプリカにも近いけれど、あそこまで肉厚ではないので、またお料理用途が違っていい感じです。
今日はきんぴらの彩りに使ってみました。

今日もなかなかベジフル感いっぱいの、おうちごはんになりました。マル!ということで。
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-23 23:48 | ヘルシーおうちごはん処
<< 素敵な頂きもの 雑誌の取材 >>