トマトいっぱいの晩ごはん

また「シシリアンルージュ」を見つけてしまった!
その美味しさに見せられた私は、もう買わずにはいられません!

で、問題はどう料理するか・・・?
加熱するとさらに美味しさが凝縮されるので・・・と考えているとワクワクします。

今夜はまたもやフードショーの閉店ギリギリにゲットしたお買い得品「ち鯛」
最初小さいから「稚鯛」なのかと思っていたけど、どうやらこれは固有種らしいです。
何にせよ、いいお魚が手に入ったので、今日は心が決まりました。

a0035983_0495371.jpg
本日のメニュー
-ち鯛とムール貝のアクアパッツァ
~「シシリアンルージュ」添え
-トマトとバジルののカッペリーニ
-泉州水なすのオリーブオイルがけ








白身魚と貝があれば、それだけで手軽に美味しく作れるのが「アクアパッツァ」
ムール貝がやたら大きくてちょっと困ったけれど、美味しいお出汁がでています♪
そのお鍋に一緒に入れた「シシリアンルージュ」、余分な水分が抜けて、その分魚のお出汁とオリーブオイルを含んで、これはもう~♪
「じゅ~」っと出てくるその味わいがたまりません!
ちなみに他の調理トマトも入れて試してみたけれど、こんなには美味しくいきませんでした。
今日の「シシリアンルージュ」作戦は大成功!です。

a0035983_0501731.jpgそして昨日某スーパー視察の仕事でゲットした大阪産「泉州なす」
こちらは見た目ちょっと紫色が薄いのが特徴。
手に持ってみると・・・皮からも伝わってくる、その瑞々しさに驚きます!
泉州の地以外で作っても、同じ物は収穫できないという水ナス。
あまりの水分の多さに、採れたてを半分に裂いて手で絞ると、水がポタポタと滴り落ちるそう・・・。
気になるけれど、もちろん私はもったいなくて絞れません・・・。

そんな「泉州なす」、敢えて手で裂いて、オルーブオイルと醤油をちょっと垂らして頂いても、美味~♪口に広がる瑞々しさと、サクサクと軽い食感はナスとは思えませんね。大満足!

今夜も夏野菜満喫メニューでした。
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-20 23:48 | ヘルシーおうちごはん処
<< トマトジャム すいかの季節 >>