ブルーベリー狩り@鳴沢村

待ちに待ったブルーベリー狩り!
朝一番でたっぷりのブルーベリーを堪能しようと、山梨県鳴沢へ。
あいにくの雨・・・でもその代わりブルーベリー園はガラ空きで、食べ放題を堪能しました。
a0035983_174234.jpg
a0035983_175752.jpg






こちらの園のブルーベリーは北部ハイブッシュ系の「アーリーブルー」という品種。
見れば見るほどカワイイフルーツです。

a0035983_1112346.jpg全体が紫になっているものが甘いのですが・・・さらに、茎のところまで赤くなっている←ものは、確実に甘い!じっくり見極めながら探しては摘まんで、口に入れていきます♪時々沢山まとめて口に放り込んだりして、すごく贅沢な気分!

スーパーなどの店頭にはなかなか顔を見せない国産ブルーベリー。
こんな風に完熟で頂くと、その香りや甘さに本当に驚きます!今まで買っていた輸入物はなんだったの~。。。。。

a0035983_1114996.jpgおなかいっぱい食べたので、あとは400gほどお持ち帰り。
ちなみにこちらの「鳴沢村ブルーベリー園」は食べ放題40分で¥500、
持ち帰りも100gで¥200とかなり良心的です。(しかも雨の中に行くと、オマケもしてくれます♪)


その後は地場の新鮮な野菜を仕入れに、「道の駅なるさわ」へ。
朝採れたばかりの野菜がたくさん並びます!
でも残念ながら、お目当てのトウモロコシは売り切れ・・・。新鮮なのは生で食べても甘くて美味しいそうな!
ここではブロッコリー、ルッコラ、アンズだけ購入。
その後近くの直売所兼八百屋さんへ。
a0035983_1124687.jpg
入り口にはこんなお買い得なキャベツが! 1個 ¥50・・・って。。。
そしてこちらでも地場の野菜・果物が沢山!
トウモロコシ「ゴールドラッシュ」をついに入手!サカタのタネで売り出し中の「みわくのコーン ゴールドラッシュ」です♪
ここでもさらに日本種の「菊座カボチャ」も購入!

それにしても、こちらのお店はかなりマニアックで・・・
「ハブ酒」や「猿の腰掛」があったり、さらに入り口近くにはこんなものが。。。
「チャーガ」 50,000円也・・・・
a0035983_113555.jpgこの「チャーガ」は白樺に寄生するキノコで、アガリクスにも負けない滋養のあるキノコなのだそう・・・でも見た目、グロテスク・・・。しかもこんなに気軽に売っていていいの??

その後は「吉田のうどん」探索に。。。
食い気たっぷりな休日なのでした。
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-16 23:06 | Vege&Fruit Market
<< 甘~いトウモロコシ 太麺冷製パスタ?! >>