和食でホっとごはん

今週は遅い帰宅が続き・・・なんだか疲れ気味。

今日は東急フードショーの閉店間際セールに間に合い、美味しそうなお刺身get!
というわけで、今夜は和のごはん。

本日のメニュー
a0035983_251180.jpg-冷や汁
-カンパチのお刺身 紅白なます添え
-トマトと万願寺甘とうがらしのとろとろ焼き浸し
-お豆腐サラダ トマトとアボカドのだし添え





ふっと見つけた「万願寺甘とうがらし」
a0035983_2512735.jpg

京野菜のひとつで、今までわりと高級野菜という感じだったけれど、今が旬なのか、かなりリーズナブルだったのでついつい購入~!
揚げてもいいし、焼いても美味しい♪「とうがらし」だけど甘くって、歯ごたえもあってちょっとしたアクセントにいい感じです。

そして先日宮崎料理の店で頂いた「冷や汁」があまりに美味しかったので、ちょっとマネてみました。
金ゴマをたっぷりすって、味噌と混ぜて・・・豆腐とキュウリ。ミョウガが手に入らなかったのは残念だけど、さっぱり軽い感じで暑い日にはぴったりメニュー。

a0035983_2515496.jpgお豆腐も閉店間際セールで1ヶ@399のところ、2ヶ@600に。
この「天城花詩ざる豆腐」、包装もかなり凝っていますが、お味のほうもなかなかのモノ!
大豆の甘みを感じます♪
トマトとアボカドを出汁とわさび醤油と合わせて一緒にいただくと、これもさっぱりしていい感じです♪ちょっとベジフルな冷奴になりますし。

お疲れ気味の時こそ、和食っていいかも♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-06 23:49 | ヘルシーおうちごはん処
<< ライチ☆台湾直輸入! おうちで「シシリアンルージュ」パスタ >>