米ナスが主役のごはん


a0035983_1114184.jpg
ツヤツヤまんまる~な米ナスを見かけて、今夜は1コまるまる食べられるメニューにしました。

a0035983_112017.jpg本日のメニュー
-米ナスのたたき
-アスパラの春巻きベーコン
-アスパラと「ジョニー豆腐」冷奴
-三つ葉たっぷり和風ミネストローネ 
-しょうが入りごはん

「米ナスのたたき」は先日TVの「食いしん坊万才!」でも特集していた高知県の郷土料理。
皮部分を湯がいた米ナスにアジのほぐし、みょうが、生姜、大葉をたっぷり乗せてポン酢でいただきます!この組み合わせだけでも美味しそう~~!って想像できそうなメニュー!
ちなみにこちらの米ナス、お店で選ぶ時には手で持ってみて、重さを比べてみましょう!
ずっしり重たいものが美味しいです。前にツヤ感だけで選んでしまったら、中がちょっとスカっとしていてせっかくの緻密な実を味わえなかったもので。。。
新鮮な瑞々しいものが手に入ったら、生でちょっとかじってみるのもオススメ!
皮がパリっとして、すごく食感がいいのです♪

その他おかずは先日の「お取り寄せアスパラ」も取り入れ・・・ひとつは冷奴に。でもこのお豆腐はただのお豆腐ではありません!
どうやら最近話題の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」なるもの。細長くて変わった容器にはいっています。(写真撮るの忘れマシタ!)
ふたつにポキっと折って・・・フタを開けて・・・一口食べたら・・・

その美味しさに驚き!!

と~っても甘いんです♪
ポン酢も醤油も要らなくって、大豆そのものの甘さを満喫したくなります♪

そしてお汁はとりたての一番出汁を使って、たっぷり三つ葉と野菜が入った和風ミネストローネ。
最後にゆるいとろみをつけて、なんだかホっとする汁物です。

そうそう、ナスを食べると「体が冷えやすい」と昔からよく言うもの。薬膳の考えでも、ナスは寒性の食べ物。
ということで、ナスを食べる時には体を温めるものも一緒に摂るべし!
そういうことで今日は生姜をたっぷり入れた発芽玄米ごはん。

なんだかとってもヘルシ~なごはんになりました♪
もうちょっと早い時間に食べられれば言うことナシなのですが。。。。。まぁ仕方ないです~。
[PR]
by ytommy20 | 2006-06-29 23:10 | ヘルシーおうちごはん処
<< またまたナスづくしごはん 「シシリアンルージュ」トマトづ... >>