ホームパーティ

今日は旦那さんの友人たちをご招待し、ホームパーティ!
自分達も含めて、大人が8人、ちびっこ2人、というかなり作り甲斐のあるパーティです。買出しからかなり気合いが入って、いろいろなお店を点々とまわり、もう冷蔵庫(というか野菜室)はギッシリ!
さらに北海道からアスパラガスとベーコンのおとりよせもして、前日からの仕込み、張り切りました。

みなさんからも色々なお土産をいただいて・・・ありがとうございます!
さてさてまずは前菜でもつまみながら、遅いランチを始めました。

本日のメニュー
-前菜1 アボカドディップとトマトサルサ クラッカー添え
-前菜2 マヨネーズを使わないポテサラ サーモン巻き 蕾仕立て

a0035983_23395195.jpgこちらは最近マイ・ブームのマヨを使わないポテトサラダ。「キタアカリ」を使ったら、ホックホクに仕上がりました♪仕上げにスモークサーモンで巻いて、バジルの葉を敷いたら、まるでお花の蕾のようでしょ♪
おNEWの「ジェンガラ・フランジパニ」のお皿に盛りつけ、華やかな一皿になりました。

-手作りピッツア1 名寄産アスパラとベーコンのモッツァレラチーズ
-手作りピッツア2 卵とたっぷりきのこ

a0035983_2340214.jpga0035983_23403923.jpg




こちらはお取り寄せした北海道は名寄産のアスパラガスに、同じくお取り寄せのサロベツファームのベーコン。スモークの香りがたまらない!食欲をそそります♪
ピッツア生地やトマトソースは前日からの仕込み。シンプルなトマトソースが上に乗せた食材をひきたててくれています。そしてこのピッツア、今回は300℃で焼いてみました。高温なので、短時間でパリっと焼くことができ、けっこういい感じです。石釜はもっともっと高温なのですよね~。おいしいはずだわ!

-アスパラのベーコン巻き
-アスパラのグリル バルサミコ風

a0035983_2341146.jpg
a0035983_23411799.jpg







アスパラ料理が続きます!ベーコン巻きはよくある組み合わせだけど、さらに春巻きの皮で巻いて、カリっと焼き上げるのです。これがけっこうクセになる味!このお料理はV&Fクッキングサロンで習いました。

そして、下茹でせずにグリルして、バルサミコ酢とオリーブオイルに浸したアスパラ。新鮮なアスパラなので、焼いただけでも美味しいのです♪


-ローストビーフのサラダ

a0035983_23413679.jpg前回はオーブンで焼くローストビーフでしたが、今回は「ル・クルーゼ」で作ってみました。
焼き具合が難しいのですが、割とミディアム・レアに仕上がり、まぁまぁの出来カナ?
焼いた時の汁で作ったソースに一晩漬け込んでみました。
こんなお肉に合わせた野菜は、エンダイブとルッコラ。お肉がヘビーな感じなので、野菜もちょっとクセがあったほうが負けなくって、両方おいしくいただけるかなって思います。


-豆とパニールのクリームカリー ナンピッツア添え

a0035983_23423422.jpgここでなぜかいきなりインドカレー!これはインド料理教室で習ったもので、肉は使わないカレーなのに、旦那さんのお気にいりなのです。
確かにタマネギをじっくり1時間ほどかけてアメ色になるまで炒めたり、パニールというインドのチーズを作ったりと、かなり手がこんでいますから!こう考えると、ペーストから作る東南アジアのカレーって本当にスローフードだと思います。すごく深い世界です!
みんなの反応、ちょっとドキドキしたけど、けっこう好評だったので、ホッ。

こうしてお料理は終了し、(ごめんなさい、ちょっと一品省いてしまいましたが)デザートへ。。。
頂いた美味しいサクランボとケーキ!もう食べすぎ?!

ホームパーティはメニュープランニングからかなり気合が入りますが、喜んでもらえるとすごく嬉しい!今回はお肉が多かったので、お次は魚介メニューをもっと取り入れてみようかな
[PR]
by ytommy20 | 2006-06-25 23:37 | ヘルシーおうちごはん処
<< 渋谷「チャオ タイ」 ランチ 赤坂「龍坊」 ランチ >>