おうちでタイ・グリーンカレー

先日のタイランチに刺激されて、久々に作った「グリーンカレー」
a0035983_0282513.jpg

ペーストからすべて手作り、この配合作りには結構苦労してました。
今日の出来は・・・
かなりGOOD!
辛味も効いて、グリーンの油も染み出してきて、いい感じ♪

グリーンカレーにはナスを使うのですが、本場タイでは日本のような長い紫のナスではないのですよね。
緑色で小さいコロコロしたのを使うのが本物!
・・・さすがにそれは手に入りませんから、紫色の長卵形ナスを使用。
その他はとっておきのタイハーブと青唐辛子、そして家庭菜園のパクチーで仕上げました♪

土鍋でジャスミンライスも炊いたら、もう気分はすっかりタイ~♪
旦那さんも辛さにヒーヒー言いながら、食べていました!
クセになる辛さ!
夏にもぴったりなメニューです♪

あとは・・・やっぱりフードプロセッサーでなく、石臼が欲しいTommyなのでした。
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-28 23:27 | Asian Dinning
<< ベジロール 渋谷で一番!タイランチ >>