青バナナ

仕事先の店頭で見つけた「青バナナ」
a0035983_23243532.jpg

以前に一度食べたことがあったけど、あんまりおいしく料理できなかったけど、今回も好奇心がムクムク!
ついつい買ってしまいました!

左の房になっているのは、フィリピン産の「カルタバ」
丈が短く、角ばっているバナナ。これはわりとよく見かけるタイプ。ちなみに6本くらいで¥184。

右の大きいのは、エクアドル産の「プランテイン」
ドミニカ種。こちらも現地では料理用として売られていることが多いもの。ちなみに1本で¥100。

これら青いバナナは料理用。包丁を使わないと皮もむけないほど固いし、まず甘くない。
だからこそ、野菜感覚で使えておもしろいのです!
しかも冷蔵庫にも保存できるので、沢山あってもだいじょうぶなのです!

ではどうやって料理するの?・・・というと、
*茹でる-皮をむいて、熱湯で15分くらい
*蒸す-皮つきのままで10~15分くらい
*電子レンジ-皮をむいて、濡れ布巾をかけてラップをして3~5分くらい

食感としてはイモ系のホクホク感が味わえます♪
バナナの産地では揚げることも多いようですよ。

私はこちらでサラダを作ってみました!
-青バナナとミックスビーンズのサラダ 
a0035983_2325949.jpg
お皿はシンガポールで買ってきた大好きなバナナの葉の皿にしてみました!
なんだかすごい変わった料理っぽいですね。。。!
手前はプランテイン、奥はカルタバ、食べ比べてみました。

-「プランテイン」 加熱するとホクホクするがやや粉っぽく、じゃがいものよう。
-「カルタバ」 加熱するとホクホクねっとりして、里芋のよう。

イモに近いけど、やや固い食感で特に深い味わいはない・・・のですが、パストラミビーフなどクセのあるものを添えていただくと、合いますよ!
そういえば、ハネムーンで訪れたニューカレドニアでも、肉料理の付け合せにソテーしたバナナが添えられていましたっけ。。。

今やお手軽に買えて食べられるバナナ、探してみると色々なものがあって、なかなか面白いです♪
黄色いバナナもまだまだ奥がふか~い!のです~♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-19 23:23 | Vege&Fruit Market
<< お野菜いっぱいマリネ 長い「ナス」食べ比べ >>