福岡B級グルメ

今日は福岡へ出張~。
日帰りなので、家を出たのは朝4時半!
朝一番の飛行機で行ってきました!

お仕事終了後、せっかく福岡まで来たんですもの、ということで、まずは「デパ地下」へ!
その土地独特の食べ物を見つけるのが楽しいのです♪
特に「青果」コーナーは魅力的!
東京まで流通してこない貴重な野菜なんかもあって、見ているといつのまにか時間がたってしまいます!

今日行ったのは、地下鉄の「天神駅」付近。大丸、三越、岩田屋を廻って、最終的に岩田屋(ローカルデパート?)で野菜とお土産ショッピング!
買った野菜は後々紹介していきます~。

歩き回った後は、帰りのフライトまでに夕食を。
福岡といえば!のB級グルメ、ラーメンを食べに行きました。

とはいえどのお店が美味しいのかよくわからず、とりあえず空港でもらった「博多ラーメンガイド」に従って、天神の「那の福」へ。
こちらは親天町商店街という、昔ながらっぽい商店街の中にある一店。
とはいえ、店構え、想像していたところとはちょっと違いました。。。
とりあえずオーダー。

-醤油煮玉子ラーメン 580円也
a0035983_0243474.jpg麺にこだわった店らしく、「ストレート」と「ちぢれ」が選べます。
それにしても、オーダーしたら出てくるまでがあまりに早くてビックリ!!
それもそのはず、この博多ラーメンの麺って細い上に、けっこうアルデンテに茹でてあったのです!
「麺固め」が好きな私としてはいいかも~。
関東で食べる「博多とんこつ」って油コッテリのイメージがあるけど、それとは違う濃厚さを感じるスープ。

・・・まぁ良かったんですけど、でもなんか違うのよね。。。と満足せぬまま、空港へ向かおうかと。

でもめったに来ない福岡ですから、やっぱりもう一軒行ってみました!ラーメン屋さんのハシゴ!

今度はガイドブックで見つけた「うま馬」祇園店。

こちらはお店に入って、これまたビックリ!
「飲み屋」さんじゃないですかっっ!
そうそう、博多って「居酒屋」で〆にラーメン出すんでしたよね。
串焼きも焼き鳥も気になったのですが・・・とりあえず、目的のラーメン。

-ラーメン 600円也
a0035983_0245284.jpg見た目かなりシンプル!具といえばチャーシューと青ネギのみ。
いわゆる「博多ラーメン」とは違いますが、実はこれがルーツらしいんです!
塩ラーメンに似た透明感あるスープですが、じっくり煮込んで色々なダシを加えて、味わい深いスープ!
これなら2杯目でもペロリとイケます♪
かなり美味しい!!
さすがに気になった餃子は我慢しておきましたが。。。

ということで、2軒目が気に入った私は空港で「うま馬」ラーメンをお土産に購入!
ようやく満足して帰れました♪
家に着いたら0時をまわり・・・長い一日が終わったのでした!
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-16 00:23 | 食べ歩き倶楽部
<< 長い「ナス」食べ比べ 手作りドライトマト >>