ミニミニハーブガーデン

昨年引っ越してきた時から、ハーブのある暮らしが気に入って、この春も新たにハーブを植えることにしました!
小雨の中、今日買ってきたハーブの苗をさっそく植え替えです。

ベランダなので少ししか育てられないけれど、ちょっとしたミニミニハーブ園になりました。
a0035983_0273685.jpg

-コリアンダー(Coriander)
 セリ科、地中海沿岸・西アジア原産
タイではパクチーと呼ばれ、アジア料理好きにはかかせない!
ちょっとベランダから~と採れると便利なのです

-オレガノ-オレガノ(Oregano)
 シソ科、ヨーロッパ・北西アジア原産
-ローズマリー(Rosemary)
 シソ科、地中海沿岸原産

昨年植えたオレガノはかなりしっかり根がはって残っていました。さらにオーブン料理にかかせないローズマリーも加えて寄せ植え♪

-ミント2種(Mint)
 シソ科、温帯地域原産
~スペアミント&ホールズミント~
デザートの仕上げに、ちょっとだけ欲しい時、家庭ハーブ園はとっても便利なのです。
ミントは強いから育てやすい

-バジル(Basil)
 シソ科、インド・西アジア原産 
イタリアンにかかせないスィートバジ。バジルはかなり増えます!ということで今回苗は2つで、後のスペースにはタイのホーリーバジルの種を蒔いてみました。
育つといいのだけど!

慣れないガーデニング作業だけど、やり始めると結構楽しい♪
まだ土も残っているし、もっともっと植えたいなぁ~。そうしたらもっともっとお料理も楽しくなるしね♪
これからは水遣りも忘れないようにしなくっちゃ!
 
ちなみにハーブに関する情報、こちらの「ハーブ図鑑」を参考にさせていただきました。
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-07 23:26 | Herb Garden
<< 山菜づくしのお夕飯 ナポリピッツアの「ドマーニ」 >>