山菜料理でホームパーティ

早速今日は旦那さんの友人が集まり、ホームパーティ!
昨日摘んできた山菜もご披露~ってことで、はりきってみました。

a0035983_23532340.jpgこだわりのお酒を持ってきていただいて、まずはシャンパンで乾杯♪
前菜はもう我が家ではおなじみの「サーモンとアボカドの洋風白和え」
今日はチコリに乗せて、フィンガーフードスタイルにしてみました。



a0035983_23534397.jpg-トルティーヤのサラダピザ
これはトルティーヤの生地にトマトソースを塗り、焼き上がりにベビーリーフとお好みのチーズ、EX.V.オリーブオイルを乗せたもの。とっても簡単にできる前菜です。




a0035983_2354365.jpg-銀タラとポテトのディルソースグラタン
タラやきのこ、ポテトをソテーして、ホワイトソースで焼いたもの。ディルは魚介に合うハーブなので、ちょっとしたアクセントになります。お初の料理でしたが、タラの風味が効いていい感じ。やっぱり沢山集まるときはオーブン料理が作りやすくてお気に入りです。

a0035983_23541977.jpg-山菜の天ぷら 抹茶塩添え
ここでようやく山菜料理が登場!「天ぷら」っていうのもいきなり和風ですが、やっぱり山菜って天ぷらにすると美味しいのです~♪コゴミ、ウド、イタドリ、コシアブラ、キバナアキギリ・・・揚げたらすぐ皿に盛って、即食べる・・・を何度も繰り返しました!やっぱり揚げたてサクサクは最高!・・・って作った本人が言っていますが、摘んできた過程を思うと、やっぱり美味しさもひとしおなのです~!
山菜の天ぷらはお醤油や天つゆでいただくより、塩でいただくのがおすすめ!今日はベトナムの「カンホアの塩」と抹茶を合わせて「抹茶塩」で。

a0035983_23543757.jpg-山菜とそばパスタのクリームソース
こちらはコゴミとトリアシをパスタ料理に。ちょうど長野で買ってきたサン・クゼールの「そばパスタ」があったので、やや和風に仕上げてみました。マッシュルームもたっぷり入れて、旨味もたっぷり!山菜との相性もいいかも。それにしても段々とヘルシー路線はずれてきました。今日はコッテリ系でいってま~す!

a0035983_23545897.jpg-フレッシュトマトのペンネ・アラビアータ
-トマトのカプレーゼ
こちらは仕事絡みの試作品なのですが、みなさんにも試食していただきました~。加熱用トマト「イタリアントマト(愛知産)」をたっぷり使ったトマトソース。フレッシュトマトの自然な甘みを感じます!今日は作りたてをいただきましたが、このトマトソースは一晩寝かすとさらに美味しくなるのです♪

デザートはいただいたケーキとエスプレッソ。
途中Beerもワインもあけて、もうみんなおなかいっぱい~!
初めて会う同志でもあったのに、とても和やかで楽しい時間!気付いたらすっかり時間が経っていました。

今回は急に決まったホームパーティで充分な準備はできなかったけど、メニューを考えるのって楽しい♪
また新たなおもてなし料理を研究しなくっちゃ♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-05 23:51 | ヘルシーおうちごはん処
<< ナポリピッツアの「ドマーニ」 山菜摘みへ! >>