人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急遽バースデーケーキ作り

夜遅く帰って、さぁ~寝よう~!と思ったところ、
ふっと気付いた。

明日は旦那様のバースデー!
でもケーキがない!

まぁ大人なんだし、ケーキがなくてもイベントにはなるのですが・・・
やっぱり何か物足りない!

ということで、急に思い立ってケーキ作り。
問題は何ケーキにするか、なんですが、冷蔵庫には常備のクリームチーズ、そしてラッキーなことに生クリームが!
これなら旦那様の好きな「レアチーズケーキ」が作れます♪

ということで、本を引っ張り出してきて、早速Cooking♪

私のスィーツ愛読書(一部)
*『non-no お菓子基本大百科』-高校生の時、初めてのバイト記念で買ったもの。色んな基本技術が載っていて、かなり活用~。最近の出番は少なめ。

*『一流シェフが手ほどきする 人気のケーキ』-人気パティシエのケーキだけに、かなり素敵♪だけど、その分専門的で手がでないものも。最近少しずつトライしてます。
人気のケーキ―一流シェフが手ほどきする
/ 世界文化社
ISBN : 4418961348
スコア選択:

今日はこちらの『人気のケーキ』より「フロマージュ・ブラン・クレーム・フロマージュ」を作りました。(長い名前・・・)
この本のもうひとつの難点は分量。
例えば「卵黄 12.5g」とか「グラニュー糖 13.5g」とか、家庭用秤ではちょっとキビシイ!
でも焼き菓子なんかは、忠実に作ると膨らみ加減が最高に素晴らしい!!
ということで、深夜にせっせと測って、混ぜて・・・
さらにラッキーなことに、下に敷くスポンジは冷蔵庫にあった頂き物のシフォンケーキを使用。。。
ちょうどレモン風味で相性ばっちりです♪

ようやく完成!

あとはオリジナルでベリーのソースを作って、冷蔵庫へ!
明日の朝はケーキで始まります♪

こんなの出来ました♪
急遽バースデーケーキ作り_a0035983_2164449.jpg
ふんわり甘さ控えめレアチーズに、甘酸っぱいダブルベリーのソース。
ご満足いただけたようで・・・。めでたし!
by ytommy20 | 2006-04-23 03:19 | お菓子のアトリエ
<< MUSLE(筋肉)ミュージカルへ おべんきょうDAY >>