おべんきょうDAY

時々スランプに陥ると、「あ~やっぱり勉強がたりない・・・」と思う日々。
一体何が「足りない」のか、ハッキリしてるようなしてないような。
まぁつまりは人生まだまだねぇ・・・知識も経験も足りないのを実感するわけで。

ということで、ついに?ようやく?一歩を踏み出すことにし、Food Marketing的な勉強を始めることにしました。
それと同時に、以前から通っていた薬膳料理教室もありまして・・・
今日は「ハシゴ」になりました。。。

この薬膳料理、実は今日から中級クラスにあがることになり、「料理教室」といえど理論中心になるため、しばらくは「座学」のみなのです~!食べ物がないのは寂しいです~。。。
今日のテーマは「中医診断学」。
その中で「舌」の診断学はとっても興味深かったです!

「舌は健康のベロメーター」・・・という言葉聞いたことありませんか?
そう、舌の色や形、表面の様子は体調をバッチリ表しているのですよ。

舌の部位(先、両端、中心部など)によって、薬膳の五臓を示し、(これは絵を書かないと分かりにくい・・・)さらに、
・赤さ-ストレスを表す
・形が波型-歯痕胖大といって、体内に水分がたまりむくんで、舌が膨張し、歯の跡がついている
・白いものがついている-食積、つまり食べ過ぎで食べ物のカスが付着(舌苔)
・黄色っぽい-熱を持ち、内熱が出ている

・・・などなど、さらにかな~り細かく診断できるようです。。。
さて肝心の私の舌は?
・先端部分が赤い→心や肺にストレス
・形が波型→むくんでいる
・中心部から奥部が黄色がかっている→脾・胃・腎に内熱

う~ん・・・これってかなり最悪っぽいです(-。-;)
改善の余地、ありですねぇ。。。

みなさまも時々、鏡をのぞいて「アッカンベ~」で舌の様子、見てみてくださいね。
健康状態、確認してあげてください~。
(その後のケアは?・・・また学んだら報告します!)
[PR]
by ytommy20 | 2006-04-22 23:32 | Food Businessへの道
<< 急遽バースデーケーキ作り またまた取材対応 >>