香港薬膳料理の会!

今日は薬膳料理教室の友人を招いて、我が家で料理会をしました♪
a0035983_1314369.jpgまずは昨年香港で購入してきた薬膳の漢方について説明してから、みんなでクッキング!
ちょっと特殊なお料理なので、なかなかご披露する機会がなかったのですが、今日は薬膳アドバイザー仲間の集いですから、存分に楽しめます♪
・・・なんとなく料理教室っぽくなりました。。。

本日のメニュー
-魚の漢方薬スープ
こちらは3種の漢方に、龍眼肉とクコを加えたスープ。
本来淡水魚の頭を使うそうなのですが、魚の頭自体も手に入らなかったため、今回は鮭のハラミになりました。
蒸し器でじっくり1時間蒸すので、鮭の旨味もじっくり出ています。

-なつめときくらげの鶏蒸し
a0035983_1334233.jpgこちらは骨つき鶏に下味をつけて、漢方となつめ、きくらげなどと共に竹の皮に包んで蒸しました。
本当は新鮮な蓮の葉が理想的なのですが、日本ではなかなか手に入りません。。。ということで、竹の皮でやや香り付けをすることにしました。この料理はなつめ(棗)も使っている漢方も女性の体にいい効能があり、しかも骨つき鶏でコラーゲンも摂れる♪嬉しく美味しいメニューです。

-クコとくるみの豚ヒレ炒め
こちらは漢方は使わないのですが、くるみやクコもたっぷり使ってミネラル豊富なメニュー。しかもアスパラガスの美味しいこの時期には最高のお料理です!
ご飯が進みます~♪

-もちきびご飯
雑穀を入れて、ほんのり黄色が加わったごはん。全体的にももっちりして肉料理とも相性がいいのです。
a0035983_1322764.jpg


そしてデザートには、お得意の「牛乳を使わない 杏仁の実から作った杏仁豆腐」と、お土産にいただいたシフォンケーキ!

a0035983_1324794.jpgケーキは茅ヶ崎の「Mums(ムムス)」というお店のもの。
国産小麦粉に、ミネラルたっぷりの洗双糖、有精卵、自然海塩など安心できる材料にこだわったケーキです。ベーキングパウダーは使っていないのに、ふんわりしっとり♪しかも沢山のフレーバーがあって、どれもとても自然なお味で美味しいのです♪

みんなで作った美味しいご飯に、素敵なスィーツ、話もはずみます~♪
楽しい休日をThank youです。また遊びに来てね。
[PR]
by ytommy20 | 2006-04-16 13:00 | ヘルシーおうちごはん処
<< 取材って疲れる・・・ 春のお豆たっぷりごはん >>