春のお豆たっぷりごはん

鹿児島でいただいた、ビッグサイズの美味しそうなグリーンピース(豌豆)!
a0035983_12354236.jpg

こちらで念願の「豌豆ご飯」を作りました♪
「豌豆ご飯」って色々なレシピがありますが、今日のは大学の調理実習で学んだとってもシンプルなもの。
「豌豆ご飯」の美味しさに感動したのもこの時。グリーンピースって缶詰のイメージであまり好きではなかったのですが、まさに目からウロコでした!

本日のメニュー
a0035983_12355779.jpg-豌豆ご飯
-えのきとわかめの味噌汁
-菜の花の出汁巻き卵
-パプリカと菜の花のホイコーロー風
-イワシみりん干し焼き
-スナップ豌豆と清見オレンジ、モッツァレラチーズのサラダ

スナップエンドウも春らしいサラダに仕立ててみました。
清見のさわやかな甘さと酸味で、優しいサラダになりました。

ちなみに「シンプル豌豆ご飯」レシピはこちら☆
☆材料(4人分)
米  300g
水  米の1・5倍
酒  水の内10%
塩  米の1%
豌豆 米の30%

☆作り方
1.研いで吸水させた米を水、酒、塩と共に炊く。
(この時、洗った豌豆の鞘を一緒に入れると香りが出ます!)
2.豌豆は熱湯で塩茹でしておく。
3.蒸らし時間に入ったら、豌豆を加える。炊飯が終わったら、よく混ぜ合わせて出来上がり!

すごく簡単だけれど、鞘を一緒に炊き込んだり、豌豆を蒸らしから加えることで、香りが移り、しかも豆の緑色も楽しめていいですよ♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-04-13 23:34 | ヘルシーおうちごはん処
<< 香港薬膳料理の会! パスタづくし >>