鹿児島へ(食べ物編1)

昨日の晴天はどこへやら、曇り空の中、初の鹿児島へ出張です。
着くなりすごい大雨!噂に聞いていた美しい桜島は見えません。
ひとまずお仕事を一緒にさせていただく、地元の青果店の方と打ち合わせです。

鹿児島県、実は静岡県に次ぐお茶の産地。
ということで街にはたくさんのお茶屋さんがあり、最近のブームはこれらお茶屋さんによる「お茶カフェ」
そのうちの一軒で、美味しいランチをだしている「茶房 茶尾」へ行きました。

こちらのランチは限定20食。色々なお惣菜が少しずつ盛り付けられた、とてもかわいいランチです。
a0035983_1282456.jpgメニュー
-黒米おにぎりと本日のおにぎり
-たっぷりきのこのスープ
-桜えびとお茶の玉子焼き
-たこと里芋の煎茶煮
-いんげんとコーンの胡麻和え
-かぼちゃサラダ
-豚肉となすの黒酢炒め
-小松菜と春雨の中華炒め
-おつけもの

これだけあって、なんとお値段は500円(税込)!
この価格にも驚きです!
お味はどれも手作り風の優しい味。おにぎりもちゃんと温めてあるところが嬉しいです!
しかも野菜もたっぷり!最高のランチです!

a0035983_1284079.jpgせっかくお茶屋さんなのですから、食後は深蒸し茶とスィーツのセットもオーダーしました。

お茶はとても濃い緑で、香り・コクのあるお茶です。
なんだかホっとしますね~。美味しい緑茶がいただけるお店って素敵です。

さらにスィーツが素晴らしいのです!
a0035983_1285338.jpg-ガトーあんショコラ
-桜のマカロン





a0035983_1291785.jpg-茶まろ(深蒸し茶のマカロン)
―桜のマカロン






「あんショコラ」はチョコレートケーキに、あんこが入っている・・・のですが、これが意外にしっくりきて美味しいです。もともとの甘さが控えめなので、あんこの甘み・旨味が引き立っているのでしょう。
そして驚きのマカロン!
とにかく丸々と大きくて、しかもすごく美味しい!
サクっと、しかもしっとりしたマカロン、中にはラムレーズンが入っていたりして、ここまでのマカロンってなかなか出会えないです!

こちらのお店、2Fがカフェ、1Fはお茶の販売と、なぜか野菜も売っています。
さらになぜかバイク道具なんかも販売していました。
不思議な複合店(?)ですが、なんだか隠れ家的で素敵なお店に訪れることができて、まずひとつ鹿児島の魅力を見つけることができました。

~*~*~お店情報~*~*~
「茶房 茶尾」
住所:鹿児島県鹿児島市下荒田4-5-4
TEL:099-813-1101
[PR]
by ytommy20 | 2006-04-10 22:26 | 食べ歩き倶楽部
<< 鹿児島へ(食べ物編2) 我が家の男の料理! >>