鎌倉野菜を求めて

鎌倉に行ってきました。
実は今は桜満開、お花見まっさかり~!
なのですが、今回は半分お仕事で、鎌倉野菜の市場を見にいくのがメインイベント!

a0035983_11368.jpgJR鎌倉駅から歩くこと3~4分、
ありました!
「鎌倉市農協連即売所」
(略して「レンバイ」)

昭和3年に外国人牧師の提言により始まったという、野菜を中心とした市場。地元の農家の方が毎日数軒ずつ交代で、野菜の即売をするため出店されているのです。
ここで売られているのが「鎌倉地野菜」
収穫したて!みたいな新鮮な野菜がいっぱいなのです。こういう地元の野菜を手に入れられる場所って最近あまりないですから、すごく貴重な場所です!

a0035983_1133533.jpg中に入ると・・・
今日は葉もの野菜がたくさん!
大根も葉つき、ほうれん草もまだピチピチしています!


a0035983_1135769.jpg
a0035983_1143039.jpgどれも美味しそう~!そしてその新鮮さがまぶしいです!ついつい買い込みたくなってしまうのですが、今日は夜まで外出するのでガマン、ガマン。なんとか「島ニンジン」と「エシャロット」で止めておきました。

このレンバイ、昔から友人に教えてもらったのですが、その友人が横浜のインターコンチネンタルホテルのイタリアンレストランの厨房で働いていた時、ここまで野菜を買いに来ていたそうです。日によっては、めずらしい西洋野菜なども出るのだとか!


a0035983_115113.jpgそしてお楽しみはまだまだあります。
この市場内には手作りパンのカフェ「PARADISE ALLEY」や、シフォンケーキ専門店「市場のケーキ屋さん」など小さなお店があるのです!






a0035983_1162786.jpgカフェでは手作りパンとスープ、サラダのランチプレートなどもいただけるスペースもあり、かなり惹かれたのですが、時間がない!
ということで店頭に並んだ美味しそうなフォカッチャをお土産に購入!


a0035983_1164137.jpgシフォンケーキのお店は行列ができるほどの人気!
せっかくなので、私も並んで買うことにしました。午前中は種類が少なかったのですが、12時前になるとその日の6種類すべて出揃いました!
迷って迷って「プレーン」「チョコレート」「コーヒー」とシンプルなものを選びました。

種類は沢山あるようで、日替わりでいくつかセレクトされているようです。
卵の力だけで膨らんだシフォンケーキはふっわふわ~で、口の中で溶けていくようです。


なんだか野菜の話からそれてしまいましたが。。。。。
次回はもっと「買いモード」で来たいところです!
鎌倉へ遊びに行く際には、ぜひぜひ寄ってみてください!

~*~*~お店情報~*~*~
「鎌倉市農協連即売所」
住所:鎌倉市小町1-13-10
TEL:0467-44-3851(さがみ農協玉縄支店)
営業時間:8:00~18:30(冬17:30)
定休日:1月1~4日
アクセス:JR鎌倉駅下車、「若宮通り」に出て右折。郵便局を越え100mほど歩く。
[PR]
by ytommy20 | 2006-04-01 23:12 | Vege&Fruit Market
<< 旬を味わう「島にんじん」 安田愛さんのNFL Cheer... >>