野沢菜づくし?

週末野沢へスキーに行った旦那さんのお土産は「野沢菜」
ベタベタではありますが、すごいことに2袋のうちひとつは、宿のオバチャンの手作りなんだそうです!

というわけで我が家の冷蔵庫は野沢菜に支配されており・・・
早く野沢菜料理を作らないと!と焦っていました。

今日こそは作ろう♪と張り切って袋を開けたら!すごい!
野沢菜って長いんです~!
全長70~80センチくらいある!

お土産用って小さくまとまってることが多いのですが、やっぱ手作りは違います!お味も美味しいのですよ~
そんなわけで今夜は野沢菜料理です♪
a0035983_054143.jpg本日のメニュー
-野沢菜と茶樹茸のパスタ 
 小エビとモッツアレラチーズのせ
-野沢菜と大根、茹で豚のスープ
-山芋と明太子の野沢菜巻き
-レディサラダと茹で豚のサラダ
 ハニー柚子胡椒ソース

野沢菜も茎の太い部分はスープに、中間はパスタに、そして葉の部分は巻きに使ってみました。
(4品目は野沢菜使っていません)
どのお料理も塩は使わず、野沢菜の塩気だけで十分お味がついています~。
パスタは和風に仕上がり、さっぱりとしてなかなかいい感じです。
野沢菜料理は軽い赤ワインによく合います♪

しかも4品作って、1時間もかからない、かなりお手軽メニュー♪
でもお料理してる私は、途中で切れ端の野沢菜をつまみ食いしまくり・・・
食事前にかなり食べてしまいました。。。。。

まだまだ野沢菜残っています・・・
今週は野沢菜ウィークになるかも。
[PR]
by ytommy20 | 2006-03-15 00:54 | ヘルシーおうちごはん処
<< 初サリー! 思わぬプレゼント >>