仕事の合間のひといき~お菓子作り~

YOGAでリフレッシュした後は再び、お仕事に戻ります・・・
お仕事といってもレシピ作りなのですが、昨日の試作で上手くいかなかったものがあるので、帰りに材料の買い物に行って、Let’s Cook Again!

・・・まぁちょっと納得いかない点もありますが、2日間でとりあえずやれるところまでやりました。。。
あとは明日の提出に向けて、資料作りです~。

お仕事だけの料理ではなんだか物足りないので、久々にお菓子を作ることにしました!
まずは・・・懐かしい「ルバーブのジャム」(お菓子じゃないけど・・・)

a0035983_1281431.jpgこちらが「ルバーブ」
タデ科の薬草「ダイオウ」の仲間で、繊維質とカルシウムが多く、味は酸味が強いです。
西洋ではかなりポピュラーらしいのですが、日本ではまだそこそこ・・・でしょうか。
でも「キルフェ・ボン」のタルトにも乗っていたりするので、昔よりはメジャーになってきたかもしれません。

大学の調理実習で初めて「ルバーブジャム」なるものを教わり、その美味しさに感動したのを覚えています!
それ以来なるべく毎年作ろう!と思っていたのですが、社会人になりそんな時間が持てなくなってきていました。
そんなことを思い出しながら、お砂糖と一緒に煮つめてジャムを作っていきます。

a0035983_1283888.jpg出来上がったジャムは鮮やかなピンクに!
こんなキレイな色が出るなんて、不思議!
せっかくなので、冷凍しておいた先日のスコーンと一緒にいただきます♪

さらに、チョコレートがあったので「ガトーショコラ」も作ってみました。
ちょっとひとひねりして、「五香粉」を加えて、ややスパイシーな大人の味わいに!
どちらかというと、中国茶と合わせていただきたい味。甘さがスパイスで和らぎ、これはこれでいい感じです。

久々のお菓子作りなので、ちょっと焼きすぎてしまいましたが、やっぱりお菓子作りってなんだか癒されます♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-03-12 23:57 | お菓子のアトリエ
<< 思わぬプレゼント HOT YOGAにチャレンジ! >>