コラーゲン補給

最近お仕事で外食の機会が増えています・・・。
料理作るのも楽しいけど、やっぱり外にも出るのもいい刺激です!

特に人生今まで避けてきた「もつ」というものに、つい最近魅了されてしまいました。
今まで臭みがあるイメージだった「もつ」
でも新鮮なものはそうではないのですね!
博多でその味を知り、さらに今日は「もつ鍋」にチャレンジ!

渋谷にある、博多の老舗「黄金屋」に行ってきました。

a0035983_23425841.jpgこちらの鍋は「醤油」と「味噌」味の2タイプ。おすすめは「醤油」ということで、早速オーダー。

スープの色は想像していたより薄い色、具材はキャベツ、ニラ、ごぼう、豆腐、そしてもつ。
こちらのお店は野菜はオーガニック、そしてもつは国産牛の小腸、とこだわりがあるようです。




すでに温められてでてきた鍋、ではではいただきま~す♪
薄い色のスープは昆布のお出汁が効いて、とても上品なお味。
そして肝心の「もつ」は、博多で食べて感動した、あの白くてとろけるような「ホルモン」!
すごく美味し~~い!
しかもコラーゲンもたっぷりだとか♪

奥には福岡といえば、の「ゆず胡椒」、白ゴマ、粗切り唐辛子、そしてなぜか島とうがらしまで用意されています。
このスープと「ゆず胡椒」の相性は抜群!
香り高い辛味が効いて、また違った美味しさでいただけます。

〆は「ちゃんぽん麺」を入れて、しっかりスープを吸わせてふくらましてからいただきます。
麺をのびさせるなんて・・・と不思議な気もしましたが、うどんのようになった麺はスープの味が染みて、しかも食感も残っています。どうやら本場博多の製麺所から取り寄せているということ。
そしてこの時のスープはキャベツの甘みとごぼうのお出汁も効いて、ますます美味しくなっているのです・・・。

目からウロコとはこのことですね!
また美味しい味を知ってしまいました。
「食」のお仕事、食べることが辛くなることもありますが、味に感動したり、食材のこだわりに感動したり、そして一番は仕事で知り合う方々の考え方や知識に感動、そして学ぶことがいっぱいです!
ますます頑張らなければ!と思うこの頃です。
[PR]
by ytommy20 | 2006-03-10 23:43 | Food Businessへの道
<< 大人気のパン屋さんへ ポーク生姜焼き 博多風!? >>