ダイコンと塩

またまた大阪・黒門市場で購入してきた野菜シリーズ。
こちらは「青味大根」
a0035983_124825.jpg
聖護院などと同じ、「京野菜」のひとつ。
ちょっと曲がっているのが特徴で、長さは10~15cmくらいのカワイイ大根です。

市場のお姉さんが教えてくれた美味しい食べ方は
1.先の細い部分は切り落とす
2.先端を鉛筆のように削って皮をむく
3.塩などをつけていただく

ということで、その通りにして沖縄の塩をつけて食べてみました。
そのままだとやや辛味のある味ですが、この塩は甘みのあるしょっぱさなので(分かりにくい?)それと相まって、むしろ大根の甘みを強く感じるようになるのです!
美味しぃ~~♪
ポリポリひたすら食べちゃいます♪

大阪の市場、東京とはまた違ったものが見られて面白い!
日本も小さい国とはいえ、地域地域で食べ物に特長があって、「食紀行」は楽しいですね~。
また行きたいな。
[PR]
by ytommy20 | 2006-02-21 01:13 | Vege&Fruit Market
<< 久々の・・・夜のおデザ 春菊とキクナ >>