主役は土鍋ごはん!

休みの日こそ、土鍋でご飯を炊こう!っと思いついて、ようやく我が家のご飯用土鍋デビューです!

この土鍋は結婚式にも「酒器」を作って下さった陶芸の先生の作品。
蓋が二重になっているところが、ご飯用らしい。

炊飯・・・蒸らし・・・そして開けると!
a0035983_23364428.jpg

湯気がホワホワ~、お米が光ってる~♪
もちろん、炊きたてを味見!・・・やわらかくって口あたりがよくて、お米の甘さがある!
おいしいわぁ~~・・・と、しばし感動に浸りました。

そんなわけで今晩はご飯が主役なのですが、いちおうご飯を盛り立てるおかずをそろえてみました。

a0035983_2337641.jpg本日のメニュー
-ホクホクじゃがいもコロッケ
-水菜とラディッシュのサラダ
-大根とモツの煮込み
-筑前煮
-たらの芽の天ぷら

なんだかかなり旦那様好みになっております・・・
モツは私好みではないので、今まで買おう・・・とも思わなかったけど、料理の本を見ていたらどうも美味しそうに見えてしまったんです。・・・その結果、どちらかっていうと私は大根とこんにゃく専門で食べておりました。
味噌がじっくり染みて、大根はかなりイケてました♪
今晩だけはル・クルーゼの鍋が居酒屋メニューに変身してしまったのでした。

昼間に久々にヨガレッスンに行ったのに、もりもりごはんで水の泡かも・・・
でも美味しいのものはやめられない~♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-01-22 22:10 | ヘルシーおうちごはん処
<< パパっとベジFULLディナー あすかルビー >>