男の料理に・・・学ぶ?

卒業してからも毎年2回づつ続いているサークルの集まり、この冬は忘年会ならぬ新年会で相模湖合宿に行ってきました。
この合宿のメインイベントはズバリ「食」!・・・合宿といえどスポーツはしないんです.....
しかも男性陣が料理人になる!というのがこの冬合宿のテーマなのです♪楽しみ・楽しみ♪今回はどんな料理がでてくるのやら!

まずは・・・無難に「鍋」。
a0035983_1281193.jpg味付けはA船長こだわり、石川県からお取り寄せの「鶏味噌鍋」。
具材もたっぷり♪大根をじ~っくり煮込むとこれがまた美味しい!そしてGこだわり、福岡からお持ち帰りの「ゆずみそ」をつけたら・・・香りと辛味が相まって、最高の美味しさ!Beerが進みます♪

さらに「キムチ鍋」を同時進行させながら、ここでメインディッシュ!
噂の「うまうまチキン」です。
a0035983_128347.jpg
みんなの前に初お目見えしてから早2年、幻の味が蘇りました!(って前回私は食べてないのですが)
見た目はかなりのボリューム感とザックリした雰囲気!これぞ男の料理ですねぇ。

一口食べてみると「うまっっ!」 これはホント「うまうま♪」です。
チーズとほうれん草と鶏もも肉で巻いて、トマト風味でじっくり煮込む・・・。かくし味がきいているのか、ただの煮込みでない味わい深さ・・・。う~ん、マンマミーヤ♪
これでパスタが食べたいです・・・。

そんなメインを平らげ、鍋も収束に向かったころ、みんなが集中したのは
「たこ焼き作り」
a0035983_129377.jpg食べることよりもむしろ「焼くこと」に集中していまして、ここで活躍したのがKとTK!今までどこか祭りで焼いていたのでは?とExperienceを漂わせる手つきに、みんな釘づけ!・・・そしてこのチャンスを逃すことなく、私も習いました(^ー^)
ふわふわアツアツとろ~り、じゅわ♪っとする出来立てたこ焼き♪B級グルメの王様ですねぇ。

その後またもやGのこだわり、タイからお持ち帰りの「ドリアンペースト」を入れたロシアンルーレットでノックアウトされる人、数人・・・。みんなが出会った10年前を思い出しながらゲームに夢中になり・・・夜がふけていったのでした。

かなりUnhealthyな夜でしたが・・・たまにはこんな訳もなく(?)、ただひたすら、昔に返って騒ぎ遊ぶのも楽しい!ものです!

そして今回は「男の料理」に感動させられました♪これぞ、という一品がある人って素敵ですね!
[PR]
by ytommy20 | 2006-01-15 23:04 | @Kitchen
<< 「男の料理」発展形? 手作り味噌教室へ! >>