お野菜と相性の良い食材たち

料理教室の素敵なメニューを家で披露している友人たちに刺激されて・・・私も簡単かつオシャレに見えるお料理がつくりた~い!と仕事帰りのフードショーで食材を物色・・・(この買い物に時間がかかるから、作りはじめるのも遅くなるんですがねぇ(^^;)

今日の収穫はとんぶりとスモークサーモン!
「とんぶり」は畑のキャビアともいわれるもので、今日のは秋田県比内産のもの。サポニンを含みアルコールの吸収を抑えるので悪酔いを防いだり、ビタミンA効果で疲れ目解消にも役立つとか。味にクセがないので、どんなお料理にも良く合います。
一方サーモンはふつうのものよりスモーク感が強いもので、味のアクセントになる食材。

これらを合わせて・・・
-サーモンとカマンベールチーズのマリネ とんぶり添え
a0035983_0353396.jpg

サッパリしつつもサーモンとカマンベールで味わい深いので、赤ワインに合います♪

そしてあとはあっさりと
-大根としいたけのホワイトシチュー
a0035983_0355846.jpg

旬の野菜を使った優しい和風テイストのシチューです。

遅くなっても、こうして作っているときは夢中なので楽しいひとときです!
[PR]
by ytommy20 | 2005-11-10 00:37 | ヘルシーおうちごはん処
<< やさいワンダーワールド! お酒にあう料理たち >>