お酒にあう料理たち

今日は旦那さまの友達たちが新居へ遊びに来たので、昨晩からせっせとお料理の準備!
って何とせっせとやったかといいますと・・・「栗むき」なのです。
“栗ごはんが食べたい”という旦那さまのリクエストがありつつも・・・他にも沢山料理を用意しなければならないから、「むき栗買ってきて」と頼んだのですが・・・買ってきたのは「栗」。フツーの栗です!

友人結婚式があったため、0時すぎに帰宅してからふたりでせっせとひたすら栗むき・・・
簡単に剥けるコツは一晩くらい水に浸しておくことなのですが・・・そんな時間もなく。。。とりあえず湯に少し漬けてみました。効果のほどは・・・少しはあったかもしれません・・・。

a0035983_23561976.jpg剥いてしまえば、あとは炊飯するだけ!・・・とワクワクでスイッチを入れました。
炊けたらさっそくお味見・・・。う~ん苦労した味がする~(^-^)/ほっくり美味しい~♪

朝からはひたすら下準備。メニューを色々欲張ってしまったので・・・やること盛りだくさん!

そんな本日のおもてなしメニューは・・・

-むかごの塩ゆで
-えびチップス
-しいたけのネギトロ詰め焼き
-ベトナム揚げ春巻き チャージョー
-ローストビーフ カッテージチーズソース
-四川風麻婆豆腐
-栗ごはん
-沖縄もずくときゅうりの酢のもの
-紅玉のタルトタタン

揚げ物あり、肉あり・・・男性だらけのためのおつまみなので、かなりヘビーです。。。
因みに「むかご」は山芋の芽のようなもの。枝豆のように塩ゆですると秋のいいおつまみになります。
けっこうとまらなくなる味と食感!
ベトナム揚げ春巻きは豚挽肉にえびやカニ、野菜のみじん切りを混ぜてライスペーパーで巻くのです。食べるときはヌクチャム(たれ)につけて、葉野菜に包んで、パクリ!これも最高のおつまみです。

a0035983_2357452.jpg今日のメインはなんといっても「ローストビーフ」
オーブンさん、これまでで一番の大仕事よ!といい聞かせ、初の「300℃・炭がま焼きモード」にチャレンジでした。気になるお味は・・・おぉぉ~かなりイケてます♪赤身なのでレストランのようなとろけ感はないけど、いい味が染みて、添えたソースでサッパリいただけます♪ワインが進む進む・・・♪

さらにいちおうお得意の麻婆豆腐をご披露すると・・・これもお酒が進むようなんですね。好評でした!
すっかり多国籍ダイニングバーのようになりました。

a0035983_23572398.jpgデザートは紅玉をキャラメルで煮込んで焼いた「タルトタタン」。
紅玉の酸味が効いて、甘いけれどサッパリいただけます♪
さらにみなさんからお祝いにいただいたdeviceSTYLEのコーヒーメーカーで美味しいコーヒーもいただきました!最大10人分のコーヒー、プラスエスプレッソやミルククレーマーもついた立派なマシーン!
コーヒー好きの私はすごく嬉しい♪

おもてなし料理は準備は大変だけど、できあがって美味しい~と言ってもらえると嬉しい!
もっといろいろレパートリー増やしたいものです~。
[PR]
by ytommy20 | 2005-11-06 23:55 | Asian Dinning
<< お野菜と相性の良い食材たち ついに本番! >>