シカクマメ

おいしい野菜を求めて「野菜ソムリエの店 Ef:(エフ)」に行って来ました。
ここは生産者と消費者の距離を近くするというのがコンセプトで、産地や生産者がちゃんと分かるお野菜・果物ばかり。店構えは普通の八百屋さんではなく、おしゃれな感じ~。

まずは豚汁が食べたくなって里芋とごぼうを購入。その後ふっと目にとまる野菜が!
それが「シカクマメ」です。
a0035983_0583644.jpg沖縄ではけっこうよく食べられる野菜で、東南アジアでもよく見られます。特に私はタイで習ったシカクマメのサラダが忘れられない・・・!食感がポリっとして美味しいのです!
というわけで、早速購入。これでタイのサラダを再現してみました。

本当はエビと合わせるといいのですが、たまたまなかったもので・・・とりあえず
-シカクマメとアーリーレッドのタイ風サラダ ココナツ風味ソース
a0035983_059147.jpg
シカクマメはさっと塩ゆでして、適当に切ってアーリーレッドと合わせます。ソースはココナツミルクやナンプラーを合わせて作るのですが、これがこのあっさりしたマメによく合うのです!
・ ・・お酒のおつまみにもいいですね!Beerが飲みたくなってしまいました~
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-30 23:59 | Vege&Fruit Market
<< 準備終了!搬入・・・ ルビーグレープフルーツ >>