多国籍ミニパーティ

今夜は友人が遊びに来る・・・流れで、ちょっとしたホームパーティになりました。実は新居はまだ片付いていないのですが・・・まぁ荷物は扉の向こうに押し込んでダイニングテーブルまわりはとりつくろってみました。
a0035983_2322288.jpg本日のメニュー
-きのこたっぷりオーガニックマカロニのグラタン
-バジル風味のポテトサラダ
-ソムタム風大根サラダ
-和風かぼちゃの冷製スープ
-ダール(インド風豆煮込み)

あまり統一感はないのですが・・・近々カナダへ帰ってしまう友人なもので、逆にいろいろ味わっておいてほしい・・・と思ったのです。ちなみにデザートは前日にケーキを焼いたのですが・・・プレゼントしたり、食べてしまったり・・・(全部じゃないけど)で数が足らなかったので出すのはやめにしました。(反省・・・)
この「バジル風味のサラダ」は母が庭のバジルを摘んで作った自家製バジルペーストを和えたもの。パスタ以外でもこうしてじゃがいもと相性がいいんです~。
a0035983_23254033.jpgそして「ソムタム風」は私のおもてなしの「儀式」ともいわれるサラダ。現地から運んできた「コゥーック」(素焼きのサラダ用すり鉢?)でポクポクと大根やえび、そして特製タレ(ナムヤム)を潰しながら和えていきます。。。(文章だけでは意味が分からない・・・かも)
本場タイでは青いパパイヤを使ったサラダですが、日本では手に入りにくいのでこうして大根で代用するととってもお手軽で美味しい!酸味が効いているサラダなので、旦那様もかなりお気に入りです。
これがないとTommy’s Kitchenは始まらない!とくらい言いタイものです。
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-19 23:22 | ヘルシーおうちごはん処
<< ブライダルエステ 大好きなマーボ! >>