ストレスに勝つ!

今日の薬膳料理教室のテーマは「ストレスのための薬膳」
現代人はストレスのない人などいない、と言われていますね。。。。何かしらが原因で人それぞれあるもんです。薬膳の中医学的に見ると、ストレスは「肝」「心」「脾」と深い関係にあり、これらが自律神経に影響を与えるそう。
私はストレスを感じたときは・・・旅行!スポーツ!そして食べる&飲む!・・・と解消するようにしていますが、普段からストレスをためにくくするために、体に効く食べ物を食べておくといいですね~♪
ということで今日のメニューは・・・
a0035983_2122573.jpg-冷製トマトスパゲティ
-鰯の陳皮風味オレンジソースがけ
-薬膳ケーキ
-リラックス茶

薬膳なのに洋風?と最初思ったけれど、大切なのは食物の持つ効用をうまく組み合わせてお料理にすることですから!ガチガチの中華風薬膳でなくて、こんなバリエーションもできるんですね!
スパゲティはこの夏の私のお気に入りでもある冷製パスタ、トマトは昔から「トマトを食べると医者が青くなる」とも言われるくらい体にいいもの。しかも体を冷やす食物ですから、夏にはぴったり!
鰯は三枚におろした身に陳皮を混ぜ込んだパン粉をつけてソテーするだけ。ここのポイントは上にかけるオレンジソース。フレッシュな果汁を絞って、煮つめて・・・これが鰯に相性バッチリ!
a0035983_21231944.jpgそしてデザートのケーキは薬膳で使われるドライフルーツ(クコ、龍眼肉、ナツメヤシ・・・)を中心にレーズンやプルーンなどをラム酒に漬け込んで・・・これを混ぜて焼き上げたもの。龍眼肉(ドライロンガン)ってこんな風に使っても美味しい!と大発見なケーキでした。
一緒にいただいた薬膳茶はジャスミンティーに玫瑰花(まいかいか)というハマナスの花を乾燥させたものを加えたもの。この小さなバラのような花がリラックスできるようです~。ケーキにもぴったり。

ストレスためる前に楽しくお料理して、楽しく食べていきたいな。
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-03 21:22 | @Kitchen
<< さっそく復習薬膳 さっぱり&ねばねばうどん >>