☆Indian Cuisine(インド料理)☆

インド系シンガポール人、ルクシャナに教わる「Cookery magic」へ。
母親から学んだインド料理、そして現地で少しずつ学んだシンガポール・マレーシアなどのローカルフードが普通のお宅のキッチンで習えます。アットホームなクラスです。
~本日のメニュー~
-Fudina Pulau(ミント・ライス)
-Masala Machi Kebab(グリルした魚のマサラ)
-Dal(レンティル・カリー)

a0035983_1264053.jpgインド料理では様々なスパイスを混ぜて“マサラ”にしていきます。そして下ごしらえ・・・材料のハーブ類はポーチにあるルクシャナのハーブプランツ・コレクションの中からフレッシュなものをピックアップ!この日はオプションでつけ合わせにぴったりな「ヨーグルルトのライタ」も教えていただきました。
a0035983_1235817.jpg
スパイスの組み合わせも素材によって相性がありますから、それを改めて学ぶとなるほど!と思います。やっぱり料理のセンスって小さいころから養われた食経験に基づくものだと感じさせられます。
a0035983_1242018.jpgすべて出来上がり、ダイニングで手作りマンゴーチャツネと共に試食です!
一年ぶりに会うルクシャナ、シンガポールや料理の話など楽しいひととき!今年は7月いっぱい行われるSINGAPORE FOOD FESTIVALのイベントにも参加し、幅広い活動をしているようです!その後あいにくの激しいスコールが降り出して、帰りはルクシャナにMRT Paya Lebar駅まで送っていただきました。Thank you so much!
[PR]
by ytommy20 | 2005-07-23 11:50 | @Kitchen
<< SINGAPORE COOKING ☆Peranakan Cuis... >>