薬膳料理復習?

先週習ったばかりの「和風薬膳料理」をさっそく取り入れてみることに。
ところが、なんと買出しに行ったスーパーには冬瓜がなく・・・これは今回のメニューでけっこう重要な材料なのに・・・と軽くショックを受けつつ、それなら同じウリ科ならば、と南瓜で代用することにしました。
a0035983_0172620.jpg

-南瓜と豚肉の炒め物
-茄子といんげんの味噌汁
-黒米
さらにこれは大好きなゴーヤ(苦瓜)で大好きなアジアンメニュー
-ゴーヤチャンプルー・パッタイ風

全体的に使用した動物性食品は豚肉ちょっとだけですが、かなりのボリューム!
ちなみに「冬瓜」は『体の熱をとり、暑さを和らげてくれるもの』ですが、「南瓜」は『消火器系を丈夫にするもの』だそうです。まぁ目的はちょっと違いましたが、同じく夏に摂りたい野菜です!
「ゴーヤ・パッタイ」は米の乾麺(センレック)を使ったいわゆるヤキソバ。前に蒸しやきそば麺で作っても美味しかったのですが、この米の麺とも相性抜群!
コツは途中でかつおぶしをたっぷり入れること!(味噌汁のダシで使ったものでOK!)ここから旨味がでてくるのです~。

この夏はヘルシーにもりもり食べて元気に過ごしていきたいものです。
[PR]
by ytommy20 | 2005-07-09 00:01 | Vege&Fruit Market
<< Natural な昼下がり インド・ネパールランチ >>