インド・ネパールランチ

前から気になっていた「インド・ネパール料理 LAXMI」へランチに。
今日のメニューは「豆のカレーセット 800yen」
a0035983_14503911.jpg

カレーにサラダ、ナンorライスorチャパティーの食べ放題、選べるドリンク(ラッシーorマンゴーラッシーorマサラティーetc…)
チャパティは全粒粉入りの生地を薄くのばして焼いたもの。ナンもおいしいけれど、このチャパティも味わいがあって大好きです。
豆もたっぷり入って、けっこう辛かったけれど暑くなってきたこの季節、こういうお料理はエネルギーが湧いて来ます!

このお店、ランチタイムはセットメニューとカレーブッフェですが、夜のメニューにはなんと「ドーサ」があるんです!「ドーサ」は米粉と豆粉で作った生地をクレープのように焼いて、スパイシーなフィリングを包んだ南インド料理。これはなかなか日本のインド料理店ではお目にかかれません。きっと日本のインド料理は北インド系が多いからかもしれません。(ただし、このお店はネパールとも書いてあるからなぜ南インド料理もあるの?とちょっと疑問・・・まぁ細かいことはいいでしょう)
シンガポールやクアラルンプール(マレーシア)には南インドからの移民のコミュニティがあり、同時に大きなインド人街もあります。そこでは米食を中心とした南インド料理が食べられるし、この「ドーサ」もとってもポピュラー。(現地では「Dossay」と言います)私も初めてシンガポールで「ドーサ」を食べて、その美味しさの虜になってしまったのです~♪
近くにいいお店を見つけて、ちょっと嬉しいランチタイムでした。

*~*~*~お店情報~*~*~*
インド・ネパール隠れ家ダイニング LAXMI(ラクシュミー)
住所:品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒2F
Tel:03 (3493) 3714
営業時間:11am – 11pm
[PR]
by ytommy20 | 2005-07-07 14:25 | 食べ歩き倶楽部
<< 薬膳料理復習? お肌潤う☆うるうるデザート >>