ベジ&フルクラブ

今日はベジタブル&フルーツマイスターの卒業生の会「ベジフルクラブ」に参加してきました。テーマは「野菜の魅力を伝えるために」、ということで講師はコーチングの分野で活躍していらっしゃる枝元先生。「魅力を伝える」とはまずは人と人とのコミニュケーションから生まれる、ということでコミニュケーションのためのベーシックなワークショップになりました。
「コーチング」って話では聞いたことはあるものの実際自分では経験したことはありません。先生のお話を聞いているとアドバイスをするのではなく、じっくり話を聞きだしてその人の本心を導いていくという手法で、そういう話術のテクニックって色んな法則があるようなんです。実際ワークショップで他のマイスターの方々とお話するといろんなことが分かってきて面白かったし、そうしてから話を聞くと目からウロコって感じでした。
特に「計算式のように答えはひとつじゃない」っていうことが印象的でした。割合良く言われることではありますが、とはいえ物事自分の思った結果が出せないと失敗したと思ってしまうものです。でも答えは無限でそこから何か生まれてくるかもしれないし、又はその失敗を受け止めれば次に活かせるかもしれないし、分からないんですよね。なので自分のありたい姿を求めていろんなことに挑戦するのは無駄じゃないんだ、と再確認できたようで嬉しかったです。型にハマりがちな日本人、できれば心はそうでありたくないものです。
そんなマジメに楽しい時間が過ぎ、偶然同業の方との出会いもあり、とても充実して楽しいクラスでした!ここで使ったお野菜はお土産にどうぞ~と言われたので、私はまっさきにゴーヤを頂いてしまいました!と~っても大きく立派なゴーヤだったんです。
そしてそのゴーヤで超簡単おかず。「ゴーヤの黒酢和えのせ冷奴」
a0035983_22211526.jpg塩もみしたゴーヤとボローニャソーセージ・おかか・生姜すりおろし・醤油・黒酢を振りかけて電子レンジへGo!あとは奴に乗せるだけ。
ゴーヤはたっぷりあったので、あとは次の日に大好きな「ゴーヤチャンプル」弁当になりました♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-06-14 21:57 | Vege&Fruit Market
<< 嬉しいプレゼント 癒しのジェラード2 >>