夏の美味しいニガあじ

ゴーヤの季節が近づいてきました!苦くて嫌いって人も多いけど、私はゴーヤがかなり好き!今年初!と思わず購入・・・冷蔵庫の材料を活用して、中華風のチャンプルー(炒め物)の出来上がり!
「ゴーヤのXO醤炒め とろたま仕上げ」
a0035983_23471568.jpg

先日香港で買ってきたXO醤で玉ねぎ、ゴーヤ、えのき、カニ風味カマボコを炒め、スープにとろみをつけたところを卵でとじる。サっと手軽にできるけど、このXO醤の小エビのおいしさがすべてをまとめてくれているような・・・とにかく美味しい~!
そしてゴーヤはやっぱり苦いけど、卵のとろたまの甘みと対照的。シャキシャキした食感もあって、けっこう合うかも~♪って自己満足です。残りはかつおぶし風味に煮て、明日のお弁当に入れましょう~。
一緒に添えた「デリシャストマト」も甘みがしっかりして美味しいのです。

ゴーヤの正式名は「ニガウリ」。ビタミンCを多く含み、胃腸に優しい健胃剤の効果、発汗作用もあり、夏にぴったり。
今年もいろいろアレンジして楽しみたいお野菜です。
[PR]
by ytommy20 | 2005-05-17 23:52 | Vege&Fruit Market
<< たっぷりインドカレー 念願のドーナツ! >>