さっそく復習!香港デザート

香港で習ってきたデザート「杏仁豆腐」・・・牛乳を使わないのに杏仁の風味で美味しく仕上げる、その味をすぐに再現したくなりました。
「ふるふるの杏仁豆腐―クコの実添え」
a0035983_138447.jpg

a0035983_1383829.jpg今回はアーモンド・エッセンスがなかったので、大好きなリキュール「アマレット」を使ってみました。これもアーモンドの香りがすごく よくって大好きです。

この「杏仁」、「南杏」(右側)は粒が大きく香りはややナッティ。「北杏」(左側)は粒は小さいが香りは杏仁らしい!しかしやや苦味アリ。

現地乾物屋さんでも両方を混ぜて売ってあるけれど、ここではこの2種のベストな混合比率を教えていただきました!風味と香りを楽しめるデザートです。

そして勢いに乗って、「エッグタルト」も再現!
a0035983_1392330.jpg

中華風(?)折込パイがなかなか難しかったけれど、まぁなんとか形になりました。おすそわけ先の教室でもなかなか好評で嬉しかった!
こちらは生地にショートニングを沢山使うからサクサク~っとしています。通常はカスタードパウダーを入れて黄色めに仕上げるのだけど、結局今回は買い損ねてしまったので・・・卵黄を多めにしました。それでもなかなかOKでした。
[PR]
by ytommy20 | 2005-05-08 01:26 | お菓子のアトリエ
<< 念願のドーナツ! 5月7日 シンガポール料理 &... >>