5月5日 點心レッスン In 香港

昨晩香港にやって来ました!滞在中は3日間の料理レッスン「點心」「薬膳料理」「香港デザート」を受け、さらに自分の「シンガポール料理」レッスンがありました。
レッスンの様子はブログにて・・・。旅のおいしい話はMyホームページ”Tommy’s Kitchen”にて・・・(近日UP予定)。

初めて訪れたKeiko先生のお教室 Cerfeuil・・・
a0035983_1295114.jpg
a0035983_1301756.jpg
とてもゆったりとして素敵なおうち風の教室です。

今日は朝から點心レッスンです。メニューは・・・
* マーラーカオ
* エッグタルト
* チャーシューパイ
a0035983_1274026.jpg

エッグタルトのパイ生地はチャーシューと同じものを使いますが、ショートニングをメインに使うことでものすご~くサックサクで焼きたてがたまらなく美味♪プリン部分も火を通しすぎないようにすることで、やわらかく口あたりなめらか、しかも甘みはアッサリでいくつもイケてしまえそうです。
マーラーカオは今まで中華街でしか食べたことなかったけど、いまいち?なお味だったのですが・・・今回のはふっくらで優しい味。。。これもいくつもイケそう。これらは実際のシェフとして長年の経験を持つ方から習えるので、レシピも本格的、もちろん現地なので材料も本格的。でもお店で食べる(買う?)ものと思っていた點心が自分で作れるなんて感激♪のクラスでした。
[PR]
by ytommy20 | 2005-05-05 01:12 | @Kitchen
<< 5月6日 薬膳料理レッスン いざ出発! >>