山盛りきのこ

野沢温泉へスキーに行ってきました~!念願の初・野沢は地産&旬のおいしいものがいっぱい♪宿の食事はシンプルだけど、セリのお浸しや蓮根の甘煮、そして大好きな野沢菜も堪能!ラッキーなことに宿のお向かいは八百屋さん。ついついベジタブル探索にでかけて・・・見つけたおトクなベジは「タモギタケ」と「えのきだけ」。
帰ったら早速きのこご飯ときのこみそ汁できのこ三昧!
a0035983_21191791.jpg

「タモギダケ」はヒラタケ科で北海道ではニレタケやタモキノコの名前で親しまれているもの。傘は直径3~6cmとシメジよりもかなり大型で見た目にすごいボリュームが!北海道などで栽培されてはいるけど、傘の周囲が欠けやすいので東京の市場にはほとんど出ないとか。確かに長野あたりでもお土産の水煮ものはたまに見かけるけど、東京ではさっぱり見ない気がする。。。肉質は比較的もろくて、生のものは手で簡単にさける位。でも調理すると弾力が出て、歯ごたえが楽しめる!ちなみにこの2種のきのこ、ザル山盛りいっぱいにして200円くらい!きのこ好きにはたまらない!旅先でのベジ探索って楽しい、美味しい、おトクの三拍子です♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-03-20 20:58 | Vege&Fruit Market
<< しっとり&香ばし!キャロット・... キレイになれる?ブロッコリーレシピ >>