ベトナム風Vegeスープ

とっても簡単なベトナムスープ「ダウフ・ソッ・カー・チュア」
a0035983_1492252.jpg

もともと中国料理の影響を受けているベトナム料理では豆腐はよく使う食材。ここでは揚げ豆腐(厚揚げ)を使って、トマト・玉ねぎなどを加えて少し多めの鶏がらスープで煮込み~、仕上げにニョクマムと粗びき黒胡椒をふりかけて!
とっても簡単に酸味と旨味の効いたスープのできあがり!

今日は浮き身に万能ネギではなく「サラダクレソン」をのせてみた。
これは普通の「クレソン」よりも茎も細く辛味もひかえめ。生でもとっても食べやすい!
スープに浮かべて酸味と共にこの辛味も味わう。絶妙に合うんだな、コレが。

ハノイではこのスープ、鶏ではなく蟹でダシをとり、同じ具材と米麺(フォー)を入れたヌードルを食べたけど、それも美味しかった~。
Vegeを味わうAsian料理*Asianを楽しむVege料理
そんな一品です!
[PR]
by ytommy20 | 2005-03-09 01:35 | Asian Dinning
<< リベンジ!?ベーグル はしりの「竹の子」 >>