旬を楽しむ!なばな!

この1週間なんだか忙しくて手作りのIYASHIが少なかった・・・ので、帰りにお気に入りの渋谷フードショーへ。ここには色んな種類の野菜や果物がいっぱい!目にとまったのは「なばな」
「菜の花」よりも苦味が少なく、価格もお手頃。これ洋風と和風にアレンジして春を感じよう~♪
まずは「なばなのキッシュ」
生クリームは使わずにチェダーチーズでコクをつけて。なばなはクリーム系にもマッチ!さらに「フルーツトマト」を添えて。
a0035983_2152170.jpg

次は「なばなの納豆和え」
かなりシンプルな料理だけど、カラシをきかせて天盛りの針しょうがでサッパリと。茎の食感が美味しい!
a0035983_2152193.jpg

「なばな」とはアブラナ科の葉菜で最盛期は2・3月で今がまさに旬。花の部分を食す「菜の花」よりも葉をメインに食べるこちらのほうが若いせいか苦味も少なく、食べやすい。ビタミンはA,B1,B2,C、そしてカルシウム、鉄分、カリウムが豊富。これらが総合的に抵抗力を高めて風邪予防にもなるそうな。

「フルーツトマト」は前から食べてみたかったもので、カブリと食べるとピックリ!すご~くジューシーで甘いけど、味はトマト。すっごく美味しい野菜♪
別名「シュガートマト」とも呼ばれ、水をほとんど与えないで栽培したものだそう。糖度は果物なみに高い。大きめに切って、かぶりつくのが美味しい食べ方だと思う!ちなみにトマトはフランスでは「愛のリンゴ」と、イタリアでは「天国のリンゴ」呼ばれているそう。鮮やかな赤色やみずみずしい食感がそう呼ばせているんだろうな~。

おいしい野菜でLet's IYASHI週末~。
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-26 21:52 | Vege&Fruit Market
<< Mad About Sweets もっちりトマト&オリーブのフォ... >>