寿司アカデミーへ!

何事も教えてるだけじゃなくて、自分にもさらに磨きをかけなくては!な~んて、本当は自分でも習いに行きたいだけなんだけど!
チョイスしたのは「ロール寿司講座」
寿司職人になるためのコースもあるというアカデミーなのでかなり本格的!教室に足を踏み入れてアラびっくり!コレは寿司屋じゃないですか~!
a0035983_2181134.jpg

今日の講座は少人数で生徒は3人。厨房で板前さんに習えるなんてすごい~!で、献立は「細巻き」「太巻き」「創作ロール」。
まずはシャリの作り方から。ここでは古米と新米を3:2で混合。シャリは粘りを出したくないから古米を多く使うそうな、なるほど!
そして合わせ酢をかけてシャリ切りを教えてもらう。細かなコツがあって、それが寿司飯を美味しく仕上げる秘訣なんだと実感!

巻きに入る前に、布巾を使ってシャリの乗せ方を学ぶ。今までしゃもじを使って乗せてたけど、そうじゃなくて手の指使いが大切なんだと実感~。何度も繰り返し練習するとすごく手早くキレイにできるようになって嬉しい!
「細巻き」はシンプルに「かっぱ」と「かんぴょう」。「かっぱ」は四角く巻くと形よく仕上がる!
a0035983_2183211.jpg

お次は「太巻き」。これは私の大好物♪具は手作りでんぶ、玉子焼き、かんぴょう、みつば。具たっぷりだけど、コツが分かるとキレイに巻ける♪
a0035983_2185531.jpg

最後にお楽しみ「創作ロール」
3種類の中で一番大ヒットだったのは、穴子とクリームチーズを巻いて上にアボカド、タレ、とびこを乗せたキャタピラーロール。意外な組み合わせがすごく美味しい♪しかもなんて華やか!
a0035983_219949.jpg

試食はがんばったけど、やっぱり食べきれないのでコンティナーでお持ち帰り。伝統的な寿司の基本は変わらないけど、一部は発展して進化していく。そんな二極を学べてほんとに良かった!また今度はお魚クラスに行きたいな。
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-19 20:42 | @Kitchen
<< 春雨大好き!タイ料理! ネギで風邪知らず! >>