多国籍アジアンディッシュ

久しぶりにチキンライスが食べたくなった。とはいってもケチャップの炒めご飯のアレじゃなくって、Singaporeスタイルのチキンスープで炊き込んだご飯。結局SINスタイルじゃなくて、11月にバンコクの「TO-SALA」で習ったThaiスタイルの「カオ・マン・ガイ」を作ることにした!
a0035983_122174.jpg

炊き込む鶏肉は骨つきじゃないといいお出汁が出ないのだけど、そこらのスーパーじゃなかなかちょうどいいのが手に入らない!というわけで、手羽先で作ってコラーゲンも摂取!最初はニンニク・ショウガをフライパンで炒めて香りを出してから、土鍋に移してチキンスープで鶏肉と共に炊き込む。パラっとしたタイ米のはずが、ふっくら香り良く炊き上がり、鍋の底にはおこげが!!あぁぁこれはホントに美味しい食べ物です。
Thaiのタレは2種のタイ醤油とタオチオ(大豆の発酵品)などあわせて、今回は鎮江黒酢も加え(ヘルシーっぽい気になる)、ご飯にかけて食べるとコレが止まらない・・・のです!

さらに前にシオブタを茹でたスープストックを出してきて、大根やらもやしやら野菜を入れて煮たスープ。わかめと白ゴマも入れてやや韓国風?

奥にはインドネシアスタイルの「サテー」。友達のバリ土産でサンバルソースをもらったので、インドネシアといえば!のサテーも特製スパイスミックスに漬け込んで焼いてみた。・・・サンバルソースはちと辛い・・・。やっぱ「サテー」には甘いピーナツダレがベストかも。

あとはちょっとしたおかずに「ザーサイ入り切干大根」。これは中華風の和おばんざいってとこ。ゴマ油で炒めると香りもいいので食がすすむ~。

てなワケでかなりの多国籍な食卓になりました。
それにしても「カオ・マン・ガイ」は美味しい~。余ったタレで残りの手羽先を照り煮にしたら、これもかなりイケる。Asianフードにハマると抜け出せない!美味しい・楽しい悲鳴です。
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-13 23:04 | Asian Dinning
<< ネギで風邪知らず! 大好きな珈琲店 >>