ショコラ狂!

今日はオフ~♪ということで午後はお菓子作りに専念!最近どこもかしこもチョコだらけなので、私もショコラ系スィーツオンパレード!
イチオシは「チョコとバナナのソフトケーキ」
a0035983_23273336.jpg

バナナたっぷりのわりに、アーモンドプードルもたっぷりなのでサックリしている。藤野真紀子さんレシピをちょっぴりアレンジ。

そして「マロンのガトー・ショコラ」
a0035983_23275028.jpg

栗甘露煮をブランデーで数日マリネードしたものを加えて。一日経つとしっとり落ち着いて美味しい~。「アン・プチ・パケ」の及川パティシエレシピをちょっとアレンジ。

そして「ガナッシュ・オ・カフェ」
a0035983_23281072.jpg

コーヒーとカルーアリキュールを加えて、生クリームでガナッシュに。仕上げは粉糖と共に微細化したコーヒー粉もふりかけ、コーヒーの香りUP!ただしあまりにやわらかだったので、ラングド・シャにはさんでサンドクッキーにしてしまった。中国茶なんかと頂くと意外とサッパリ美味しい~。お酒のおデザにも絶対合う!と思う。

最後に「フォンダン・ショコラ」
a0035983_23282760.jpg

上のガナッシュをケーキに詰めて中心部はやわらか、外はしっとりショコラのケーキ。贅沢なケーキだなぁぁ・・・。

と、まぁショコラ狂の一日。甘い香りがHappyな気分にしてくれる~♪バレンタインは楽しい手作りオススメしちゃうよ~。
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-11 23:10 | お菓子のアトリエ
<< 大好きな珈琲店 焼きたて!モチモチお芋のパン >>