もっちりほうれんそうニョッキ

またまたイタリアン。先日教室の手打ちラザニアの試作ため、デュラムセモリナ粉を買ったはいいけれど、残りがまだまだ沢山あった。で何か他に作れないかな~と思っていたらどうやら好物のニョッキもできるらしいことを知り、なんなら野菜も混ぜて楽しみましょうと今日は「デュラムセモリナのほうれん草ニョッキ」を作った。
a0035983_1522967.jpg

けっこう力は使うけれど、作り方はいたって簡単。こちらレシピ。

-ほうれん草 1/2わ(ゆでて細かく刻む)
-デュラムセモリナ 200g
-牛乳 600~700cc
-バター 40g
-粉チーズ 大さじ2
-岩塩・こしょう 少々

①牛乳とバター20gを鍋で熱し、沸騰直前にセモリナと粉チーズを入れ、弱火にしてすごい勢いでよく混ぜる(ダマになりやすいので注意)
②まとまってきて火をよく通したら、塩・こしょうをして刻んだほうれん草も加えて混ぜる。
③水を通したバットに平たくのばし、冷ます。(冷蔵庫で少し冷やすと型抜きしやすくなる)
④オリーブ油or溶かしバターを塗った耐熱皿に型抜きしたニョッキを並べ、細かく切ったバターを散らし上には粉チーズ(分量外)orとろけるチーズをかける。
⑤230℃のオーブンで10分焼く。

じゃがいもニョッキもいいけど、こちらのデュラムセモリナはモチモチ感がまたいい感じ♪セモリナとチーズ、塩気で味わうシンプルなイタリアン。
初めて行ったイタリアはミラノしか行かなかったけれど、ランチに食べたニョッキが美味しくって忘れられない。初めて食べたと思うんだけど、モッツアレラチーズの入ったトマトソースをかけたじゃがいもニョッキ!感動モノでした~。本場の味、また味わいたい~。
やっぱりトマト味も欲しくなるので、今日はさらにトマトソースのペンネ、そしてサラダも一緒に作って、もう食べすぎ・・・かも。でも野菜もタップリ♪ベジフルマイスター的にも大満足♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-01-22 22:29 | Vege&Fruit Market
<< 里芋たっくさん!芋煮 もちもちトマトフォカッチャ >>