サクッサクの春巻き

今朝は料理イントラの仕事のない土曜日・・・お正月こそのんびりしていたものの、この半年間ずっと平日も土日も仕事で走り続けてきたから、なんだかちょっと気が抜けた感じ。念願の(?)朝寝坊をして、のんびり仕度をしてジムに行ったりと優雅っぽい休日を過ごしてみたものの、逆にもの足りなさを感じたりして。・・・あああ、私はせわしなく動いてるほうが性に合っているのだろうか~。

まぁそう言いつつも、やっぱり朝からムースの試作をしたり、夜は明日の授業の練習試作を!とけっこうやりがいを感じたりしていて、こんな二足のわらじ生活も悪くないなぁと思うのだ。

そんな夜のご飯は海鮮粥と中華春巻のはずだったけど、ふっとベトナムの揚げ春巻きのほうが食べたくなった。ちょうど春にハノイで購入したライスペーパーもあることだし、ベトナム揚げ春巻き「チャー ジョー」を作ることにした。
a0035983_1421439.jpg

具材は豚挽肉、えび、きくらげ、人参、玉ねぎ・・・と中華春巻きとは大きく違う。さらに皮はライスペーパーで巻くのだけど、今回はスペシャル!というか「揚げ」専用のレースのライスペーパーを使ってみた。これはちょっと巻きにくかったんだけど、油で揚げてもとってもサックリ仕上がって軽い食感になるし、見た目も網目状でおもしろい!
サックサクの「チャー ジョー」はサニーレタスでコリアンダーと一緒に巻いて、オリジナルニョクマムのタレにつけて食べる。コレが食感だけじゃなくお味のほうもかなり美味しくって、家族でひたすら食べまくってしまった。

ところで「チャー ジョー」は私にとって、シンガポールでのレストランインターン時の忘れらない思い出の品(?)のひとつでもある。インドシナ系レストランだったので、ベトナム風フィンガーフードは人気メニュー・・・ということで午前の仕込みは毎日ひたすらこの「チャー ジョー」作りをしていた。一体何個巻いてたんだろ~?回数重ねるごとに巻き加減が上手くなっていったけど、気持ちの上ではけっこう機械的になってたりして。このへんのバランスって難しいなって思った。

まぁそれはさておき、今日からこのメニューは私のオススメ料理になった。また作ろう~!っと。
[PR]
by ytommy20 | 2005-01-08 23:16 | Asian Dinning
<< チョコの甘い香り 漬物にチャレンジ! >>