漬物にチャレンジ!

しばれる(寒い)冬はお漬物がおいしい~。というのは北海道で感じたこと。すでにUPしたblogにも載せたけど、初めて食べた「にしん漬け」がすっごくおいしかった♪
そして、その「にしん漬け」をお土産に買いに寄った漬物屋さんでもうひとつ目に留まったのが「紅乱漬け」
a0035983_2256473.jpg

この時は買わなかったけど、材料的に家で作れるんじゃないか・・・と思って早速チャレンジ。
「紅乱漬け」という名前はそこのオリジナルだったみたいだけど、どうやらこれは「なた漬け」の北海道バージョン?って感じだった。
「なた漬け」は大根を鉈(なた)で切ったみたいにざっくり切って、米麹で漬け込むというもの。氷が張るくらいの寒いところで漬けると乳酸発酵が進み過ぎなくて上手くできるらしく、やはり北の郷土料理らしい。

材料は辛味大根・金時人参・スモークサーモン・切り昆布・米麹。
辛味大根と金時人参はこの時期出回る旬のおいしい野菜、いろんな味が絡み合ってなかなか贅沢なお漬物になった。気候的に関東の家庭では限界はあるけれど、初回にしてはそれなりによくできたカナ。

もともとお漬物好きの私はこの冬、ハマりそうな予感~。
[PR]
by ytommy20 | 2005-01-06 22:56 | Vege&Fruit Market
<< サクッサクの春巻き お正月休みのシメは・・・カレー♪ >>