北の大地のうまいもの

関東地方は雪。私もついさっきまで白銀に囲まれてました!
そう、北海道へ行ってきました。
北海道はこれで3回目、いつもスキーメインで行くので季節は毎回美味しいものいっぱいの冬♪観光日程は少なかったけど、今回も美味しいものいろいろ見つけてきました♪

*。*。*。ラーメン*。*。*。
まずは北海道といえば・・・コレ!というラーメンは、とりあえず有名店に行ってきました。

けやき(欅)
a0035983_14105983.jpg
すすきのにある味噌ラーメンで有名なお店。行列ができると聞いたので、私は気合いれて開店10分前から並んでみました。とはいえ平日だったから2番目に並べちゃって、寒~い!と思い待つこと10分・・・。お店の人が注文は聞いてくれたけど、店内にはまだ入れず・・・。札幌でラーメン待ちするには防寒が重要!ようやく中に入るとほどなくラーメンが。
豚骨ベースの味噌スープに、具はキャベツ・きくらげ・しなちく・チャーシュー・たっぷりのネギ。ピリ辛風味は美味しいけれど、私が期待していた"味噌味"と違い、やや脂っぽくて好みではないかも。でもコレが札幌風らしい。麺は北海道特有の黄色い麺で固めのゆで具合がグッド!

あじさい
a0035983_14112816.jpg
今年(?)駅ビルのエスタ10Fにできた「ラーメン共和国」に入っている函館の塩ラーメンのお店。お店は7~8軒あるので悩みつつも、塩はかなり好きなのでここをセレクト。
あっさり塩スープに具はチャーシュー・しなちく・刻みネギとシンプル。とってもあっさりで上品なスープだけど、全体的にやや印象薄かも・・・。やっぱ塩ラーメンて難しいんですね~。
この「共和国」はレトロな雰囲気で、北海道の名店の味が楽しめるとこ。また次回は違うラーメンにチャレンジしたいな。

*。*。*。スープカレー*。*。*。
最近の札幌新名物はコレ。ご飯をスープに浸して食べるほどサラサラのカレー。札幌内だけで130を越すお店があるらしく、スープの味も具も様々らしいけど、"おいしい"と評判の2軒に行ってきました。

らっきょ
a0035983_1444477.jpg
ラーメン激戦区の琴似にあるお店。裏道にあるのでけっこう分かりにくかったが、さまようこと数十分でようやくたどり着きました。
メニューは「チキン」「シーフード」「納豆」「ラビオリ」そして月変わりの「マンスリーSP」。辛さは1~5までは無料で選べるらしく、お店の方の「やや辛めがおいしいですよ」というアドバイスに従って、私は「チキン」の「辛さ2」をオーダー。
どんぶりに入ったスープにはスパイスが沢山浮いて、具は煮込んでとろとろになった鶏もも骨付き肉、あとは揚げたじゃがいも、ピーマン、人参、そしてゆで卵。一口食べるとスパイシーな味が広がり、カレーにしてはボリューム足りないかな・・・と思いつつどんどん食が進んでしまい、ついにはペロリとたいらげちゃいました。予想以上にクセになる味!

カレー研究所
a0035983_14442463.jpg
こちらは札幌駅前ステラプレイス6Fにあるカレーの専門店。各国のカレーが並ぶ中にチキンのスープカレーが1種類。辛さは"HOT"と"SPICE"で別々にレベルを選べて、私はSPICEをレベル2にしてみました。
やや野菜の粒々が残っているスープ、具はやはりとろとろの鶏もも骨付き肉、たまねぎ、ゆで卵。このたまねぎはまるごと煮込んだものを1/2カットしてるみたいで、やわらかく層になっていて美味しい!やっぱり後引く味でどんどん進んでしまう~。けっこうハマりそう。
今回は年末で営業してるお店が少なかったけど、次回はもっと足をのばしていろいろチャレンジしたい♪

*。*。*。おみやげと甘いもの*。*。*。
a0035983_1554661.jpg
今回の大ヒットはコレ「にしん漬け」。居酒屋で食べたらあまりに美味しくて、おみやげにも買って帰りました。にしんとキャベツ・カブ・人参を米麹で漬けたもの。寒~い北国ならではのおいしさ。ちなみにこれはエスタB1F生鮮市場で購入。もともと漬物は大好きなのでこれをキッカケに私も自家製漬物を始めよう!とこれは2005年新年の抱負(!?)

そして・・・いつも目がない甘いもの。とりあえずお土産にはデパ地下とエスタ地下をめぐってきました。私のオススメは・・・
*「柳月」の三方六 ホワイトチョコでコーティングされたバウムクーヘン
*「森もと」のパン プチサイズのクロワッサンやメロンパン
*「六花亭」の霜だたみ クリームをはさんだサクサクパイ
         紅茶チョコ バラをかたどったかわいいチョコ
お店を見てまわるだけでもかなり楽しんでいるのですが、さらに今回は宮の沢にある「白い恋人パーク」に行ってきました。ここは石屋製菓の「白い恋人」の工場を見学したり、デミタスカップのコレクションを見たりするところ。中世英国をイメージしたチュダーハウスという造りがすごくって、写真の撮りがいがありました(笑)
工場併設なだけあって、甘~い香りが充満して見学だけでもおなか一杯!私は仕事でチョコの工場なんかも見学したので、かなり興味深かったりして。

・・・その他書ききれないほど「食」も満喫の旅!スキーで消費したカロリーはいずこへ?
[PR]
by ytommy20 | 2004-12-31 23:53 | 旅の食紀行
<< お正月 ややアジアンなクリスマスディッシュ! >>