陶芸教室へ

今日は付き添いで陶芸教室「陶の木」へ行ってきた。ちょっとのぞくだけのつもりだったけど、土をわけてもらって私もお皿作りにチャレンジした。きれいに作るのはなかなか難しい・・・作品はできてからのお楽しみ!
a0035983_152351.jpg
a0035983_15444.jpg
教室にはお皿やお椀がいっぱい!
それらを見ているのも楽しかった。陶芸は「手びねり」といって土を縄状にして積み上げて作る方法から始めて、慣れたら「ろくろ」に進めるらしい。
たくさんの陶器を見ていたら、いちおう8年くらいやっていた茶道を思い出して、また習ってみたいなぁとも思った。あのころはあまりよく分からずにお抹茶茶碗とかを拝見していたけど、焼き物の知識がもっとあればおもしろくなりそう。あと、何度か参加させてもらった茶懐石の席で素晴らしい焼き物の食器が沢山あったけ・・・。

そんな思い出が蘇ってきたころ、おなかがへって夕食(飲み?)へ。陶芸教室の隣の店「ゑん」は焼き鳥と手打ちそばがおいしいお店。
a0035983_11857100.jpg
焼き鳥、そばがき、赤ナス焼き、越後もずくなどを味わって、最後の〆は「ざるそば」。辛味大根を添えて、そば湯もついて、大満足~。


カテゴリー『アート』にしたけど、やっぱり食べ物話で終わってしまうのが私らしいかも!
[PR]
by ytommy20 | 2004-12-13 23:59 | アートスペース
<< ちょっとおデブなクリスマス! マンゴーだいすき >>