行ってきました Bangkok !

タイ・フードを求めて、2度目のBangkokへ行ってきました!
今回はBKK(バンコク)在住の料理研究家&ライターをされている サクライ チエリさんによるタイ料理&カービング・レッスンを受けてきました!
サクライさんはタイの王室とゆかりの深いWandee先生のCooking Schoolにて講師兼通訳をされて、先月からご自宅でも料理教室をオープン!
私Tommyはシンガポール留学時代に人を通じて知り合い、メールなどのやりとりはしていたものの、実は今回がお会いするのは実は初めて。

出発前にあらかじめHPで予約をして、サクライさんのフラットに伺いました。レッスン"TO-SALA"は「人の家に招かれた風」の料理教室。風通しの良い素敵なお部屋で、おしゃべりを楽しみつつリラックスしながらのレッスン。

一日目はまずカービングから。難易度の低い「葉っぱ」作りから。デコレーションするとこんな感じ。(気に入ったので、blogのロゴにしてみました)
a0035983_23192987.jpg

そしてその後は料理レッスン。この日のメニューは
カオ・パット・クラパオ・ガイ、 ヤム・ムーヤーン、 トム・カー・ガイ。
a0035983_23224326.jpg

「カオ・パット~」はタイのホーリーバジルを使ったチャーハン、あっさりとして香りがよい~(ホムホム~)。「ヤム~」は豚肉のサラダ、「ナム・ヤム」といわれるドレッシングたれの基本を習いました。すっごくおいしい!そして「トム~」はココナツミルクのサワースープ。「タイ料理は香りが命!」というだけあって、レモングラス・カー・カフィアリーフの香りが効いている~。

二日目はまずお料理から。メニューは
ゲーンチュー・ファック、 カオ・マンガイ、 ヤム・プラームック・ソット。
a0035983_2331586.jpg

「ゲーン~」は冬瓜入りスープ、干しえびの香りと軟らかく煮た冬瓜がおいしい~。「カオ・マンガイ」はいわゆるタイ版チキンライス、ここではニンニクをきかせたタレを作ってあわせました。今回はおうち風なので、ル・クルーゼのお鍋でごはんを炊き込んだりして、尚いっそうおいしくなった~。今日の「ヤム~」はイカのサラダ、昨日とはまた違った「ナム・ヤム」で仕上げました。

そしてカービング・レッスン。この日のテーマは「花」ってことで、こんなの作っちゃいました。
a0035983_23375516.jpg
a0035983_23382710.jpg
一日目よりも難易度があがってきて、時間オーバーしてしまったけど、すっごい集中して時間が短く感じられた日でした。ああぁ・・・・ハマりそう~。

こうしてレッスン終了!サクライ先生楽しいレッスンありがとうございました~。そのほか市場やマッサージに行ったり、最後にアユタヤ遺跡にも行って充実しまくりのタイ旅行でした。
このお話はまた追々Tommy's KitchenにもUPする予定なので、遊びに来てね。
[PR]
by ytommy20 | 2004-11-26 23:22 | Asian Dinning
<< 秋らしいカービング ボジョレー解禁! >>