インド家庭料理        2004/10/30

最近の野菜高騰の中、"でもやっぱり野菜たっぷりとらなくちゃ!"と「ベジタブル&フルーツマイスター」的に思って、インドのベジタリアン家庭料理「サブジ」を作ってみた。
(「ベジ&フルジュニアマイスター」の資格は無事取得!)
a0035983_163972.jpg

とはいえ、じゃがいもメインになっちゃった。
材料はじゃがいも、キャベツ・人参・グリーンピースと至ってシンプル。これじゃぁただの野菜炒めっぽい印象があるけど、「サブジ」はインドの「炒め蒸し」という調理法で作る家庭料理。
しかもマスタードシードやクミンシードを使って香りをだし、その後ターメリックとコリアンダーパウダーも使う、スパイシーな料理だったりする。このマスタードシードやクミンパウダーがじゃがいもとすっごくマッチして、やみつきになる味なのだ・・・。

野菜だけの料理でも表情豊かにするスパイスってすごい!とインドベジタリアン料理にも感服しちゃう私でした。
それはさておき、このblogのカテゴリは微妙。「ベジ&フルーツ」にもからみつつ、「Asian」でもあり、でもやっぱ「スパイス」かなぁと。
まぁそのへんが私のBaseってとこですね~。
[PR]
by ytommy20 | 2004-10-30 22:50 | スパイス研究室
<< シオブタ × ゴイ・クン 刀削麺・・・第一回敗れたし・・・ >>