手巻き寿司パーティ    2004/10/12

今夜は「手巻き寿司パーティ」にお呼ばれ!
なんて懐かしい響きでわくわくする言葉でしょう、「手巻き寿司」って。
a0035983_22593549.jpg

具の買出しにスーパーに行ったものの、お刺身盛り合わせってイマイチってことになり、好きなネタにフォーカスした。
この日のネタは・・・中トロ、イカ、サンマ、まぐろの中落ち。
サンマは光り具合がなんだかおいしそうで、久々に三枚おろしを担当してみた。焼きサンマもいいけど、刺身もおいしい~。
ネタに添えた青シソはW月家の収穫品!摘みたては香りがいい!

おかずには鮭のカマでおいしいダシをとったキノコ汁とトマトのカプレーゼサラダ。バジルじゃなくて、ルッコラを使ってさわやかに仕上げ、これがけっこう寿司とも相性良かったりする。

盛り付けはJ子さんが日本各地で集めたというお皿ばかりで、お料理もますます栄えている!センスのよさが感じられる~。やっぱ食器って大切だなぁとしみじみ思ってしまった。

とにもかくにも料理が出来上がるまでは大変だったけど、並べてしまえばあとはみんなでワイワイ手巻き巻き巻き!と楽しいパーティ。
こんな風に食卓を囲むのってすごく素敵な時間。

ぜひともまたホームパーティやりたい!と思ったところ、次の日も別件で今度は「餃子パーティ」!皮から手作りの水餃子と焼き餃子を作って、鍋もして・・・・・あぁこれは「食欲の秋」まっしぐら。でもおいしいものと楽しい人に囲まれて、幸せな連休だった!
[PR]
by ytommy20 | 2004-10-12 22:38
<< ダブル芋パン        2... スープその後・・・海南鶏飯! ... >>