人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅芋あ~んパン         2004/10/3

引き続き沖縄ネタ(?)。仕入れてきた「紅芋フレーク」を使って、焼いたのがこのパン。「紅芋あんパン」
紅芋あ~んパン             2004/10/3_a0035983_1535527.jpg

前回のパンをちょっと配合変えて、菓子パン風にした。フィリングの「紅芋あん」は白あんに紅芋フレークを混ぜて、練り上げたもの。
この割合が微妙だけれど、ちょうどほどよく仕上がった!
ちなみに紅芋あん配合はコチラ。

 -乾燥白あん  90g
 -紅芋フレーク 25g
 -砂糖      180g
 -水       360g
 -塩       ひとつまみ
作り方:厚手の鍋で練り上げる。最後に塩を加えて、さらによく混ぜる。


紅芋は沖縄特産のさつまいもだが、虫などの予防で本州に持ってくるには、検疫を通さなければならない。外観はふつうのサツマイモで、中は薄紫。火を通して、初めて鮮やかな紫になる。

かわいいプチサイズのあんパンだけど、ちょっとノスタルジックな気分になれるパン。うまくできたので、料理教室のお仲間にも配ってみました。
by ytommy20 | 2004-10-03 15:32 | 手作りパン工房
<< 本流ゴーヤチャンプル~   ... 念願のソム・タム(青いパパイヤ... >>